『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 2013年06月  

珍しく二日連続更新(〃▽〃)

2013 - 06/27 [Thu] - 17:27



先日母方のいとこからメールが飛んで来ました。
彼女は認知症のお母さんと 病気で短気ですぐに怒鳴り散らすお父さんの介護を、自分の仕事の合間にやっています。
彼女も私と同じ一人っ子。
おまけに、私にはダンナも子供もいますが彼女は未婚。
頼れる人間なんていません。
疲れ果て苦しみ悩んでいるのが手に取るように想像できました。
先月父方の伯父(うちの父と同じアルツハイマー)が亡くなるまで、伯父の奥さんの愚痴を聞いたり相談相手になっていたのですが、今度はいとこです。

昨年母が入退院をくり返し、父がおかしくなり始めてからの地獄…
施設入所のため毎日走った日々。何度も泣きました。
経験した者だからこそ いとこの気持ちが痛いほどにわかります。
しかし今も私自身が 施設の父のもとへの通いや、母から受ける尽きぬストレスと介護で気持ちに余裕がないので、彼女に具体的なことをしてあげられないのがとても口惜しい。
それでも、私の体験にもとづいた知り得る限りのアドヴァイスだけでも、彼女にとっては元気の素となったようで…元気がでました!との返信でした。
伯母がまともな施設に早く入所できますように。
もうこれ以上、彼女が苦しまずに前へ進んで行けますように!! 祈るばかりです。



日本はこれからどうなっていくんでしょうか?
こんな風に苦しんでいく人間がどれほど増えていくのでしょう?
分かり辛い介護システムのことや かかる費用のこととか…介護に関する基本的知識を教育の場で必須として教えていくべきだと私は思います。
一人でも多く、疲れ果てつぶれていく家族達をなくして欲しい!
関連して…
老いて最悪の状態になった時。本人と家族全員の意思と医師の判断とまわりの状況が全てyesとなった場合の尊厳死を認める法律を、明確に定めて欲しい。
また、年老いてずっと寝たきりなのに、多額の年金目当てに施設で胃ろう等で無理矢理生かされている方々に対しても本当に胸が痛みます。
各家庭事情があるにせよ、そんなの…人間として最低だと私は思います。
綺麗事を言っているつもりはありません。
たとえ貧乏な生活を強いられても、私はそんな人間にだけはなりたくありません。
一度そんな方々のお世話をしてみたらわかります(私は特養の最も重症な方々のいるフロアで約5年ほど食事介護をしていました)
自身で動かせるのは目の玉だけだったりします。
どんなに悲しい、悲しい、寂しくて悲しい目をされているか。

特に政治家に言いたい。
老いの現実現場にもっと目をむけるべきじゃないですか?!
自分も順番なんですよ?

ああ~~……言いたいことが一杯あり過ぎて、でも少し書きだしたら余計に腹がたって止まらなくなってきてしまった(苦笑)
中途半端ですが、この辺で止めておきます。
これ以上は私が興奮しすぎてしまいそうなので ごめんなさいですm(_ _)m




高校時代から始まった持病が最近またひどくて、薬が増えました。
あ、ちっとも明るくない話題…タハ~;;すみません、あとちょっとだけねf(^_^;
しばらく続けて血中の成分濃度を高めて様子をみてください。と言われました。
それを飲むと朝が辛くて…起きられないわ数時間は体がふらふらするわ。
今のところ肝心の症状はそのままなんですが、とりあえず続けて飲んでいます。
皆さんも持病の一つや二つはお持ちだと思いますが(えっ?そんなのありません!て方にはどうもすみませんf(^_^;) それらとうまく付き合いながら生きて行くのは難しいですね。
私の場合は神経的な要因によって引き起こされることが多いので、なるべく自分でストレスを感じないよう気持ちをコントロールすることが大事みたいです。
ま、それが簡単にできるようならこんな状態にはならないと思いますが(苦笑)
元気だします。



私信ですが、Koさん?
お母様の検査の具合はいかがでしたか?
良かったらまたお話してやってくださいね。


せっかく二日続けての更新だったのに、打ち出したらどんどん…_(._.)_
今日はちょっと荒れてしまってすみませんでした。
次回は楽しい話題をお届けできたらと思いますf(^_^;
このブログをご覧の皆さんの中には、大変な毎日を送っていらっしゃる方も多いことを存じております。
しんどくなったら、こんな奴ですが メールでもコメントでもくださいね。
一緒に励ましあいながら、好きな春抱きを語りあいながら♥生きていけたら嬉しいです^^

せめて今日の最後だけは幸せに…8月末発売のゴールドに、

春抱き♥ キタ~~~~~!!!!!(  ( ((*≧▽≦*)) )  )





ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞv
※13日にお返事を追加しています。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索