すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

本のお話



皆さんこんにちは(*^。^*)
いつもご訪問ならびに拍手・拍手コメントをありがとうございます!!

さて、先日のオフ会でご参加のおひとりに教えていただいた本がありました。
少しお値段が高め(本体2700円)なのでちょっぴり迷いましたが、BL好きな私にはやはりというか、欲しかった一冊なのでちゃっちゃと取り寄せました。

「BL進化論~ボーイズラブが社会を動かす~」by溝口彰子さん

コミックスと同じ大きさで、356ページもある分厚いソフトカバー本です。
BLがジュネと呼ばれていた頃からこっち系の私が、前々から考えていたことや疑問に思っていたこと。その他もろもろについて、この本は語ってくれているようです。
色んな作家さんや作品が紹介されています。
でもこれは、過去にあったようないわゆる単なる紹介本ではありません。
BLの歴史が社会にどのような影響を及ぼしてきたかを、それらの分析を通し色んな角度からグローバルに論じられています。
参考文献や注釈だけでもすごいページ数。
各章につけられたタイトルを見るだけでもわくわくします。
これはすごい本だと感じます。買ってよかった!!
著者はこの本の刊行にあたり、先月この本を絶賛されている三浦しをんさんと対談もされたらしいです(現に表表紙には三浦しをん絶賛とコメントが寄せられています)

まだ時間がとれなくてちゃんと読んでいませんが、とりあえず途中の3ページだけ先に読みました(笑)
なぜって?
BLの歴史を網羅するような、こんなにすごい本なわけですよ。
当然、われらが新田先生のことも載っているわけです(^_-)☆
2ページの解説とコミックから引用された絵が1ページの合計3ページ。
たった3ページですが、私、足をバタバタさせちゃいました。
思わず雄叫びをあげそうになってしまいました。
それくらい読んで嬉しかったです!!
要は…春抱きを絶賛されているんです!!((*≧▽≦*))
読みながら、そうよ!! わかっていらっしゃる!! と何度心で叫んだことか(笑)
ここにその3ページ全てを載せたいくらいです。

やっぱ先生ってすごいんだなぁ~なんて、今さらながらに関心してしまった。
時間の余裕ができたら他もじっくりと読んでいきます。すっごく楽しみ♪
ご興味のある方は是非どうぞ。
少なくとも貴女がBLファンなら、持っていて損はない1冊だと思います。
というか…BL好きじゃない人にも読んで欲しい1冊かもしれません(^。^ゞ


では今日は本の話題だけですがこれにて。
台風の被害がこれ以上ひどくなりませんよう…(祈)
皆さんどうかくれぐれもお気をつけて。
またでーす(o^∇^o)ノ




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞ




>19日10時半のHさん

こんにちは(*^。^*) いえいえ 何もできませんが…(^。^ゞ
BL進化論。なかなかすごい本のようです。早く読みたいのですが、なかなか落ち着いて時間がとれないので来月以降のお楽しみにしています♪
そちらもどうぞお体ご自愛のほどを!!

>23日1時半のYさん

こんにちは(*^。^*) 毎日頑張っていらっしゃるYさん偉い!! でもいつも言ってますが、睡眠不足は今の季節特に気をつけなければダメですよ?
ALIVE2→イワキメイキング→カトウメソッド わかりますわかります(笑)
私と似たような道をたどってこられたYさんにも、きっとBL進化論は面白いと思います。
体に気をつけてね!! コメントありがとです*)^・^(*


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1041-29c0aae9

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ