『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 生活雑感・日常徒然 > 本と梨  

本と梨

2015 - 10/01 [Thu] - 12:45



10月になったので、テンプレを派手なハロウィン仕様にしてみました^^
しかし、はぁ~~…もう10月なんですね。
時間の経つのがものすごく早いように感じられ、何やら焦り?に似たようなものを感じています。
今年も既に3/4が終わってしまった。早い。
ああ、ほんとに、無駄に時間を過ごしている。ダメだなぁ…(-_-;)
ここ1週間くらいどうも体調がよくなくて、せっかくの秋晴れにも関わらず毎日家の中でおとなしくしていました。
今日は少しましです。
朝晩の気温差が激しいので、風邪をひかないようお互いに気をつけましょうね!




さて『BL進化論~ボーイズラブが社会を動かす~』完読しました。
筆者の溝口さんの仰りたいことがだいたいわかりました。
でも私の拙い文章力じゃ、それを簡潔にまとめて皆さんにご紹介する。なんて難しいことはできません。あしからずですf(^_^;
というか、内容を語ろうとすると、けっこうやばい言葉をいっぱい使わなくちゃいけないんです。
変な検索にひっかかるのは嫌なので逃げておきます(笑)

読み始めてしばらくはなかなか先に進み辛かったけれど、章を追うごとにそのスピードはアップしていきました。
プロローグに始まり、第一~五章。結論。対談。補遺一~二。謝辞。
そのあとに本文注や引用・参考文献で21ページもあります。
私もかつて読んでいた本や観た映画。
あるいは存在は知っていたけれど未体験な作品の数々。
たくさんの懐かしいタイトルに昔を思い出しました。

でもこの本はそういった作品の紹介本では決してなく、この本の表題そのものを色んな角度から検証し論じ結論へと結びつけて行くという内容です。
今、もう少し私自身の心に踏み込んで再読してみたいと思っています。
今度はいちいち後ろの21ページをめくることなく本文のみを読みたい。
あ、新田先生が引用されているのは二か所。
『BL進化論』におけるBL史観のところ(春抱き)と、第二章のBL<深化形>の諸相 BLならではの恋愛表現のつきつめ
「究極のBLカップル」が繰り広げる強烈な愛情表現──マンガ≪春を抱いていた≫ に、3ページにわたり語られています。
この3ページは既に何度読んだことか(笑)
溝口さんありがとう(//。//)





今日はもうひとつ。
スーパーにあったのでつい買ってしまった(^_-)☆


 2015秋月梨


確かに普通の梨より美味しいですが、昨年オフ会仲間の某方がくださった秋月さんの方が…だーかーら~秋月さんと違うって~(笑)…
もっと肌理(笑)が細かく匂い立つ香りが良かったような…
同じ種類でも違うものなんですね。
明日もまた秋月さん…だーかーら~…もとい、秋月梨食べようーっと(* ̄m ̄*)
ではまた(o^∇^o)ノ

蛇足・・・私はタイトルをつけるのが苦手です(苦笑)




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞ




>1日13時頃のMさん

こんにちは(*^。^*) そちらでもけっこう出ているんですね秋月さん(笑)
昨日スーパーで違った種類の秋月さん(ダーカーラー・笑)を見つけました。
深まる秋にスーパームーン。まさしく秋月ですね! チガウッテ
気の休まらない日々だと思いますが、どうぞご夫婦共にご自愛ください。
お会いしたいと思うのに…泊まりで出られない私にとってそちらはちょっと遠い場所で…ああ…(;ヘ;)
きっといつかお会いできる機会がありますように(祈) コメthanks!!*)^・^(*

>1日22時半すぎのIさん

こんにちは(*^。^*) アンティークはお薦めですが、進化論の方は、んん~…という感じです。専門書のようでけっこう読むのに忍耐(笑)がいります。
私のように毎日暇を持て余していて、BLがどのように現実社会に影響を与えどう関わっているのか是非知りたい。
なんて思われるのでしたらお手に取ってみられるのもいいかと。
そちらでは秋月さんまだ? 見つけられるといいですね。
タイトルでいつも時間とられちゃいます(笑)日付もいいな(^。^ゞ
で失礼してこちらで大阪のお土産について。
ん~~あんまり思いつかないです;;大阪に住んでいるのに情けないというか、すみませんf(^_^;
私自身も逆の立場の時はいつも困っていて…私の場合ハルカスが近いのでハルカス限定のお菓子を買ったりします。
その程度で…参考にならなくてごめんなさい。コメありがとです*)^・^(*

>4日0時半前のYさん

こんにちは(*^。^*) お疲れさまでした~!\(_ _) 今頑張っていらっしゃることが、きっと将来いい思い出になると思います。しんどいですがガンバ!
そちらでは秋月さんがいらっしゃらない?(笑)でもきっとどこかに^^
夏の疲れが知らずたまっていると思うので睡眠はちゃんととってね(^_-)☆
次回のオフ会。うまくスケジュール調整ができるよう祈ってます。ご自愛ください! コメントありがとうございます*)^・^(*



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1054-af9ca54b

 | HOME | 

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索