すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

最近読んだ本やDVD



今日は最近私が読んだり観たりした作品を少し紹介したいと思います。
お友達のお薦め作品の中から、私も面白そうだと思った本をリアル書店で買い求めました。


まず小説。
『フェア・ゲーム』byジョシュ・ラニヨン 冬斗亜紀 訳(新書館モノクローム・ロマンス文庫)

だいぶ前に手にいれて読み始め、何かで(今は思い出せないf(^_^;)途中で止まってしまってそのままになっていたもの。
先日ひょこっと引き出しの底から出てきて、あらあら~と(笑)
お話は、元FBI特別捜査官で今は大学教授をしているエリオットと、現役FBIのタッカーを中心としたミステリーロマンスです。
過去に膝を撃たれ、職場を去らざるをえなかったエリオットの苦悩と、それを機に自ら別れを告げた恋人との確執や誤解。未練。そして…
最後の最後まで犯人が謎で、追いつめられる彼ら。
後半はスリル満点で読むのが加速しました。
本編436ページもあって分厚いです。

著者はゲイミステリ作家さんなのでもちろん主人公たちもゲイですが、とても骨太な内容というか、一冊で何度も美味しいというか…
まるで映画を観ているような場面の描写で、会話が粋なんです。
社会問題や家族の愛についても描かれていますし、主人公の心理が細やかに書かれていて、彼のじれったさに思わずはっぱをかけたくなります。
登場人物が多く複雑に絡んでくるので頭の体操にもなった(笑)
それから、日本のBL本なら、あとがきとされる部分に三浦しをんさんの解説もあり、それがまた良かった。
最近私が手にとる作品には、意識して選んでいるつもりなどないのに、よく三浦さんの解説やお薦め文があったりします。
そのせいか、妙に三浦さんを身近に感じてしまいます(笑)
これ、私もお薦めです(^_-)☆


そして漫画。
『向日性のとびら』『ジンと猫は呼ぶと来ない』by SHOOWA(芳文社花音コミックス)

上の作品やTVのDライフでもFBIやCIAモノづいている私。これもそう。
ジンと・・は向日性のスピンオフになります。
特に向日性の方は切なかった。
読み終えた瞬間、胸がキュ…ンとなりました。
この方の絵柄に慣れるまで、読む順番やキャラを認識するのに少しまごまごしましたが、かなり読み応えがありました。
これ、一度読んだだけでは読み逃す部分もあるかもしれません。
まあ皆さんなら大丈夫でしょうが、少なくとも私はそうでした。
三度ほど読んで、やっとお話の内容をちゃんと理解できたように思います。
…ほら、私おばちゃんだからね、理解が遅いのよ…タハハハf(^_^;
最近では新田先生の作品以外ではあまり満足できない私なんですが、これは久しぶりに良かった。
読み終えて真実がわかってから再読すると、読みながらも切ないんです。
これから読もうと思われる方にネタばれになるといけないのでこれくらいで。
お薦めです。



あと、通販で取り寄せたアンティークのDVD。全4巻。
これはもう皆さんご存知ですよね。
先月の下旬にもここでご紹介しました。
録画していたビデオは処分してきたので、DVDが欲しかったんです。
よしながさん原作の西洋骨董洋菓子店のアニメ化。ノイタミナ枠で放映された全12話のあれです。
スイーツプロデュースに鎧塚氏(…奥さまのご冥福をお祈りします…)
主要な声優さんに藤原さん、三木さん、宮野さん、花輪さんの面々です。
特典に、4人がイヴェントに出演された時の映像も入っていて…b(^-^)
たっぷりと藤原さんのお声を堪能できるし、魔性のゲイ小野役の三木さんがまたいいのね!
けっこう笑えるし、考えさせられるし、かといってわざとらしくなく淡々と描かれていて、これからも彼らの日常が続いていくんだなとほっこりさせてもらえます。
漫画とアニメではストーリーの順番が少し入れ替わっていますが、違和感なくわかりやすくなっているように思います。
思い切って買って良かったです^^


ではでは今日はこれにて。また(o^∇^o)ノ




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次 ↓ の続きへどうぞ




>17日22時頃のYさん

こんにちは(*^。^*) お忙しい中こちらへもコメントありがとです!!
皆さんも私も、正直それが一番気になるところですよねf(^_^;
これ以上、もう嫌な思いや悔しい思いをしたくありません;;
でもきっと…先生をはじめ他の漫画家さんにも色んな障害が出ているんじゃないかと…
ただでさえ今月は2本の連載が重なり大変お忙しいだろう先生アシさんのことを思うに、胸が痛みます。
28日。無事にゴールドが発売されますように。愛しい二人に逢えますように!!と祈る思いです。
もう、発売予定日まで十日をきりました。表紙を見て歓びの雄たけびをあげあいたいものですね!!

>19日13時のMさん

こんにちは(*^。^*) そうなんです。メールの通りです(笑)
で、そんなに男性の姿が? そりゃまたすごいですね。BLの進化が益々社会に影響を及ぼしているのかもです(溝口彰子さんが著書『BL進化論』で述べられています)
…お疲れ様ですf(^_^; ご一緒できたらいいのに…またいつか直でお話できる日を楽しみにしています。コメントありがとうございます*)^・^(*


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1059-33580351

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ