すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

本とトマトのお話



皆さんこんにちは(o^_^o)

「私が読もうと思って手に取った本には、必ずといっていいほど(特にここ2、3年)三浦しをんさんの解説があったり、彼女のお薦めのキャッチコピーが載っていたりします」
なんてことを、以前ここで書いたことがあると思います。
そりゃ驚くほどの確率で彼女の名前を目にしたもので、しをんさんの存在をかなり意識し始め、書いてあることにうんうんとうなずき、彼女に親近感まで感じていました。
それなら、あんたは彼女自身の本をたくさん読んでるの?
そう問われれば答えはNO。いやはや申し訳ないf(^_^;

で、とりあえず最近『舟を編む』を読みました。
(私は元来天邪鬼。何々賞を取った作品などと言われると、途端に読む気をなくすふとどき者です。ちょっとマイナーなのが好き)
うん! なかなか良かった。面白かったと思います。
そして先日のこと、彼女のエッセイ集も1冊買って読んでみました。
するとどうでしょう。
彼女の色んな(既に15年ほど前のものですが)妄想爆裂な日々を紹介したものだったんですが…
その中になんと、好きなバンドのグルーピーになるべく各地ライブへ行き云々というくだりがあったんです。いわゆるおっかけですね。
バクチクでした(彼女のお茶目な表記はカタカナ)
はぁ~~ん…なるほど。そういうことか…( ̄ー+ ̄)
妙に納得してしまった私。

つまり、こんな言い方するとちょっとおこがましいかもしれませんが、私たち“好み”が似ているってことですね(* ̄m ̄*)
ま、B-Tファンの中にはジュネ系が好きな人間が多いし、実際現役BL作家さんもかなりいます。
私がコミケに通っていた頃は、B-Tライブ会場での彼女たちとの逢瀬もライブの楽しみのひとつでした。
アフターライブで一緒にカラオケオールしたりね(笑)
何冊ものコミックや小説本を出すようなプロの売れっ子さんでも、自分の好きなバンドの前では私たちと一緒ということ。
同じ人間なんだから当たり前ですが(^.^)

しかしながら、そんな中でもしをんさんみたくぶっ飛んだ思考回路を持つ人間はやはり少ないかもしれません。
ですがですが、その心の根底に流れるジュネ魂とでも申しましょうか。
今回のエッセイを読んで、そのあまりのぶっ飛びように少しびっくりしたけれど(笑)マンガ・BL好きと臆面もなく宣言する彼女に余計親しみを感じました。
B-Tファンだったということがわかり、その思いはさらに(笑)
いつか彼女に会ってお喋りしてみたいな~なんて思った私です。





全くお話かわって。
今年は我が家の小さな庭のミニトマトがたくさん生りました。
これは生り始めた頃の写真。


 2016ミニトマト


今もまだ収穫できます。
キュウリや淡竹(細いタケノコ)等もいただきものが続き、少し食傷気味。
季節ものは重なるし続くので、毎日食べないと傷んでしまう。
ありがたいけれど夫婦二人の家では食べきれないこともたまに;;(もちろんご近所におすそ分けも)
でも、世界の食料のない地域のことを思えば、頑張って食べる。
そのせいか、最近またちぃと胃腸の具合が…タハハハf(^_^;

先ほどお中元が届いた(夕食のセット)
やった! 今夜の夕食の準備はなしです\(^o^)/
主婦にとって食事の準備をしなくていいのは嬉しいことです。
送ってくださる方は、この思いをよぉくわかっていらっしゃりいつもそうしてくださるようです。
今年もいただきますm(_ _)m


今日は何だか長々と書いてしまいました。
うだうだ文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
ではまた(o^∇^o)ノ





ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次 ↓ の続きへどうぞ




>9日1時半すぎのYさん

こんにちは。こちらにもありがとうございます(o^_^o) 毎日トマトです(笑)
時間の余裕のない時は読書は少し我慢で、体を壊さないようにしてくださいね。そのうち私のように暇になりますから。お気持ち痛いほどわかりますが…
苺美味しそう! うちも以前奈良ではつくってましたが、ナメクジによくやられてやめてしまいました。私、食事の献立考えるの大嫌い!(笑)
暑かったけど(ハモスキナベ)朝から何も考えずにただ具材を鍋にいれるだけは美味しかったですよ~(笑) くれぐれもご自愛くださいね! コメありがとです)^・^(

>9日5時すぎのHさん

こんにちは(o^_^o) まぁ、チュンチュンと?ダメですよ~某さまに指さされますよ(笑)
私はしをんさんの作品というより、彼女自身の好きな諸々に惹かれ共感を覚えるような気がします。萌えどころが似ているというか・・
だから一度お会いしてお喋りしてみたいんだと思います ← 恐れ多い
で、すみません言い過ぎました?f(^_^;じゃあ…「私にとって」という言葉を前につけてください。過去にどんなことがあったか全てお話したいくらいです。
ある意味盛り上がる…確かに!(笑) それから「この人はもしかして…」て、狸さん(笑)のこと? え?何? 何を思われたの? 気になるじゃありませんか(笑)
今度おせーてね! お体に気をつけて。コメントありがとうございます)^・^(



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1115-1dffb31c

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ