FC2ブログ

すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

北海道旅行箱館編




皆さんこんにちは(o^_^o)
北海道旅行記いきます。長くなってしまいそうなので、画像中心にごく簡単にまとめていきます。
エピソードはありすぎるくらいありましたが、それらをここに書くともろにプライヴェート情報が丸わかりなので、残念ですがそれらは割愛ですf(^_^;
またオフ会等でお会いした方々には既にお見せし、皆さんが驚きの声をあげられたという…未確認飛行物体というのでしょうか。
そんな不思議な写真も撮れたのですがそれもここでは控えさせていただきますm(_ _)m


若かりし時代(笑)数度飛行機に乗りました。
でももう絶対いや! と数十年間思い続けた私の固い意思を変えさせたもの。
それは『春抱き』『冬の蝉』
北海道に行ってみたい。五稜郭に行ってみたい。
五稜郭祭りの存在を知ってからの十数年。私の祭りへの思いは年々募っていきました。
でもやはり悲しいかな…高所閉所がダメで乗り物の揺れが苦手でなかなか思い切ることができませんでした。
その私が最近では壬生義士伝にもはまり、幕末の流れにどっぷりこん! もう~~っ(;O;)と感情が爆発。行くぞ!!と(笑)
笑われるかもしれませんが、ほんとに、命がけの決心で昨年北海道行きを決めました。
そしていざ計画を練り始めたら、本年がたまたま戊辰戦争終結150周年。五稜郭祭り50周年の記念すべき年だったということなんです。

空港のJ〇Lの職員の方々や搭乗した飛行機のFAの方々には大変お世話になりました。
昔の航空モノのTVドラマそのままな展開でした。
こんなところで言っても届かないけれど、本当にありがとうございました!!
行き帰り共にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
いただいたメッセージ。一生大事にしますm(_ _)m


ではその前編になる、まずは函館編。
今回のメイン箱館(笑…函館)で行った場所や色々の画像を。
(スマホの画像の容量おっきくて、upの都合上画像のほとんどを縮めました。解像度低く大きさもバラバラでごめんなさい)


 0_201906221253480b4.jpg


まず函館の市電で谷地頭町へ。そこからひたすら山の手へ向けて昇ります。
旧幕臣達が眠る碧血碑で手を合わせました。胸が締め付けられました。


 1ブ


明治新政府に背いた賊軍として、遺体を野ざらしにされていた旧幕臣達を哀れに思い、骸を集め葬ってくださった柳川さんの碑。感謝の思い。


 2ブ


モニュメントに榎本さんや大鳥さんのお名前。
冬蝉の会話「大鳥さん…」by秋月さん が思い出される(;;)


 3ブ


市電で十字街に移動。ここもひたすら昇り異国情緒香る教会が立ち並ぶあたり。


 4ブ


 5ブ


 6ブ


八幡坂から、たくさんの人の頭を避け上向きに(笑)ズームで函館港をパシャ。


 7g.jpg


函館水道局でカラーの可愛いマンホールの蓋。実際も見ました(^_-)-☆


 7後1

 7後2


こちらは函館の赤レンガ倉庫街。夕暮れから灯りがともるまでここで夕食^^


 8ブ


箱館朝市で、ここ(朝市の二階にある二番館というお店)信じられない程のお値段の海鮮丼セット! これで¥500なり! あり得ない! 美味しかった!


 9ブ


市電新川駅からが比較的近い(?)土方さんの最期の地。一本木関門。
たくさんの花が供えられていて、お線香あげさせていただきました。


 10ブ


五稜郭祭りの当日のランチはラッキーピエロ五稜郭公園店(各店舗でテーマが違いここは天使)で。チキンバーガー美味でした!


 11g.jpg

 12g.jpg


いざ! 五稜郭へ!!
堀の中にある箱館奉行所。色んな展示や歴史の説明が一杯展示してあります。
いっぱい撮ったうちの一部載せます。大砲もあった。冬蝉を思い、泣けました…


 13g.jpg


 14g.jpg

 15g.jpg

 16g.jpg

 17g.jpg


 31g.jpg


私にとって全身汗まみれだった飛行機の次の難関はここ…


 30g.jpg


高さ107メートルの五稜郭タワーに昇りました。恐怖でマジ死ぬかと思った(T_T)
下はエレベーター内で、扉が閉まり動き出すと現れるうちの一面。顔は引きつりながらとっさに撮りました。エライ?(笑)


 18g.jpg


タワー展望階から…
実は足がすくんで動けず(泣)これ、実は家人にスマホを渡してワイドで撮ってもらいました;


 19c.jpg


私が自ら上で撮れたのはあまり外側に行かずに撮れたこれ(ここと一階の土方さんは逆光で暗めだった)


 20g_2019062212595962f.jpg


展望階から降りるのに一階分だけ階段を降りなくてはいけなくて、恐怖で動けず(泣)目をつむり手をひいてもらったという情けなさ…(;¬_¬)


さあ、地上に降りて元気になりf(^_^; 祭りのパレード場所に移動です。
いっぱい写真撮ったんですが、あまりにも人がたくさん写りこんでいて(>。<)
大丈夫そうなのをペイントでごまかして(笑)
パレードや路上パフォーマンスや開城セレモニーの様子です。


 22g.jpg

 24g.jpg

 25g.jpg

 26g.jpg

 26g2.jpg

 29g.jpg


それからゲストの山本耕史さん。今の私にはきのう何食べの小日向さん(笑)
土方歳三コンテストの優勝者さんたち。とても愛想良くてカッコ良かったです!


 21g.jpg


 23g.jpg


冬蝉にも出てきた回天丸。そして開陽丸。ここも正面からは人だらけで写真載せられない;


 28g.jpg


 27g.jpg
 

長年の夢だった五稜郭祭りに行けて、しみじみ…幸せでした…感涙(ToT)(ToT)(ToT)
一生忘れられない 萌え旅 でした!!(*≧▽≦*)(笑)

今日は箱館編のみ。
札幌と小樽のことはまた次回に。
だらだらと画像並べましたが、ここまで見てくださりありがとうございます!!m(_ _)m






ご訪問並びに拍手・拍手コメントありがとうございますm(_ _)m
この記事への拍手コメ御礼お返事は、順次 ↓ の続きへどうぞ







>22日16時頃のMさん

こんにちは(o^^o) 御礼お返事が大変遅くなりごめんなさい(>人<;)
まぁ! あれ職場のデスクに? わぁ♪感謝です‼︎ 嬉しいお言葉色々ありがとうございます‼︎
ほんとにね〜…忘れてはいけない歴史のひとつですものね。
で、思いきったと申しましょうか。今考えても私 よく頑張った。お恥ずかしいですが、マジ自分を褒めてやりたいです(笑)
はい。その通り。愛ゆえに!(*≧∀≦*)
札幌小樽編はまだ何も手をつけていないのでいつになるかわかりませんが(^^;)また頑張ります(笑)
コメントありがとうございます‼︎(o^・^o)

>23日10時頃のYさん

こんにちは(o^^o) 御礼お返事大変遅くなりごめんなさいですm(_ _)m
お言葉光栄です‼︎ いいえ〜ご存知の通りまだまだ色々いたらない私。しょっちゅう反省です。
これからも頑張りますp(^_^;)q
コメントありがとうございます‼︎(o^・^o)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1268-609325a6

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ