FC2ブログ

すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

北海道旅行 札幌・小樽編




皆さんこんにちは(o^_^o)
いつもすふろーぐへご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本日は北海道旅行記後編 札幌・小樽編です。
ご存知のように北海道行きの目的が五稜郭祭りだったので、後編はできるだけサラーッとざっくりといくつもりです(いけるのか?)
ブログにあげやすいよう、画像は全て小さめに、しかもバラバラの大きさに縮めてあるので見にくいと思いますがその点どうかご容赦をm(_ _)m

そうだ。忘れないうちに北海道の美味しいアイスクリームについて。
もちろん札幌ビールは毎日飲みましたが(笑)まずはやはりはずせないアイス!
札幌の六花亭で ゆきやこんことアイスバターサンドを食べました。


 b_20190710154424710.jpg


そして小樽のルタオではチーズとミルクのマリアージュを(ひと口食べたあと^^ゞ)


 c_201907101544255fd.jpg


新千歳空港では雪印のプレーンのソフトクリームを食べました。
(雪印のは余計なものが写りすぎていて×)

私は胃腸があまり丈夫ではないので、通常遠方の出先でアイスは食べません。
でもここで食べなくてどこで食べるんだ?!と、今回は4日間でこれだけオーダー(…て、実は1/3くらいずつ家人に助けてもらいましたが^^;)
私としてはこれはすごいことで(汗)北海道で堪能できて嬉しかったです!
どこも美味しかった!! 個人的好みはルタオが一番でした(^_-)-☆


次に、アダチさんのツイでお聞きしていたセイコーマートについて。


 a_20190710154422b63.jpg


私も事前に場所検索していたのに、函館では検索していた店がビルの工事中で無くなっていました。
函館の二日間、その他の場所でも一軒も見つけることができなかった。
なんで?! となっていたのですが、札幌に移動した途端、駅のそば、宿泊ホテルのそば等で複数店を発見。
コンビニとスーパーを足して、ご当地モノもあるという優れもののお店でした。北海道へ行くならセイコーマートです(^o^)
(ハコダテニキテクダサイダーや山葵ラーメン等も)情報載せてくださっていたアダチさんに感謝!!



ここからが本編(笑)札幌行き。
箱館五稜郭祭り後、市電で函館駅に移動。札幌まで北斗という特急電車で移動。
この特急がものすごい速さでぶっ飛ばしまくって約4時間かかるという距離です。
各町はそんなに大きくないのに、移動には時間がかかるということですね。
そういう雰囲気はアメリカと似てるかもしれません。
だから北海道では飛行機での移動もありってことなんですよね。
しかし時間はかかりましたが、今までTVや雑誌でしか見たり聞いたりしかなかった色んな北海道の地名が、ほんっと次々と現れて感動!
車内で海鮮のお弁当を食べながら、たくさんの駅を実際に目にし、ここが◯◯なんだー!って数か所はマジ感動していました。
この時の列車移動行程の半分以上で片側に見えていた北の海の荒さ。独特の雰囲気。日の入り。そして赤い月が黄色に変わっていく様。
そういえば、目も覚めるようなコンビナート群の煌めきも見れました。調べていないのでどこかわからないのですが(苦笑)きっと有名な場所なんでしょう。
印象的なあれらの風景は一生心に残っていると思います。


親切な北海道の方々に助けられながら、夜遅く札幌のホテルに到着。
ここのホテルの設備にけっこうびっくりしたのですが、私は写真を撮らなかったので(家人は撮っています)ここでは画像なし。
ちなみに、バスルームはガラスばり…大きな浴槽とシャワースペースがちゃんと別々になっていて、洗面スペースに着替えやタオル類を置ける棚が複数。
ベッドの頭部分の間接照明が七色に濃淡自由に調節でき、ご自由にお使いくださいとスマホも用意されていました。
飛行機とホテルパックでお安く申し込んだのに(各ホテルに追加料金少しずつ払いましたが)このクラスではありえない?なんてね(^^ゞ


そして普通の…いわゆる定番の(?)札幌観光。なにせ函館も札幌も小樽も初めてだもので(^-^)ゞ
下は赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)と庭園内の池です(人様のお顔の消し方ざつくてスミマセン;;)


 d_201907101544272e2.jpg


 e_20190710154428045.jpg


お馴染みの時計台。


 f_20190710154429c28.jpg


いいお天気の中、大通り公園散策してライラック祭りとTV塔。


 g_20190710154431ebb.jpg


その後南北東西地下鉄移動し円山動物園。


 h_2019071015443238c.jpg


 i_20190710154434531.jpg


北の狼。シロクマ。熊。猛禽類やその他様々な種類の動物たち。
見応えのあったトンネル型のスポットのある水槽等々。ほとんど全てを回りました。
トンネルになった水槽部分を人を避けては写せなかったです(泣)だからこんなのしか。
ここでもいっぱい歩きまくりました。
ただ札幌は当日どこも強風で、日傘が折れてしまうというハプニングもありました。

札幌駅に戻りここで食べなきゃどこで食べる?!第二弾(笑)札幌駅前で味噌ラーメン。
ものすごいボリュームでしたが、綺麗に撮れなかったのでまたもや画像なしf(^_^;
店内には芸能人の写真がいっぱい貼ってあって、〇ン・ジョビもいました♪



夕方に小樽へ移動。小樽運河沿いのホテルに荷物を置いて観光に飛び出しました!
記念に可愛い小樽ガラスのお土産類も♪
手宮線跡地。カップルさん達が線路上を歩いていていなくなるのに時間かかりました(笑)


 j_20190710154435767.jpg


夜はワインセラーを持っている、いわゆる古き良き時代そのままの店内が素敵なイタリアン店へ。
(日本銀行旧小樽支店金融資料館の斜め前にあります)


 k_20190710154533339.jpg


北海道ワインでほろ酔い気分でその後小樽運河をカメラに。


 l_20190710154535871.jpg


 m.jpg


翌日はあらためて小樽の市内観光。
夜半から朝方にかけ雨が降っていましたが、観光に出る時間帯にはあがり、2,3回ポツリときましたが何とかもってくれました。後半はまた太陽が(^_-)-☆
皆さんが小樽観光されるなら絶対にお勧めなのが小樽芸術村。素晴らしかったです。


 n.jpg


私はステンドグラス館。旧三井銀行小樽支店(帝国銀行)似鳥美術館の3館まとめの観光券を購入しました。コーヒーの無料券もついてきます。
ステンドグラス館。もうため息が出るほど綺麗でした!


 o.jpg


 p.jpg


旧三井銀行小樽支店。一階の天井でちょうどマッピングしていたので一枚。
ちゃんと座って観られます。


 q.jpg


地下の金庫が怖いくらいで(笑)大きくてすごかったです。


 r.jpg


似鳥美術館。あのニトリさんのです(旧拓殖銀行建物を使っています)


 s.jpg


うっとりするようなアール・ヌーヴォーの作品群や国内外の著名な方々の作品があります。
写真を撮っていい場所とダメな場所が明確になっています。
下の最初のはティファニーのステンドグラス類の一部。その拘りの技術に圧倒されました。


 t.jpg

 
ガレやドーム。その他アールヌーヴォーアールデコ調の素敵な作品群。


 u.jpg


 v.jpg


見応えがあり、芸術村だけでもかなり時間が欲しいところでしたが、そんなに大きな町ではないので一日あればかなり回れます。
昔、娘が仕事で出張していた時にお土産に買って帰ってくれた綺麗なオルゴールは下のオルゴール堂のものだと思います。似たようなのがありました。今も大切にしています。


 w.jpg



昼過ぎにはランチにまた¥500の海鮮丼を発見し(ここは偶然)お得に(笑)
さらに時間まで小樽を散策後、新千歳空港へと移動。
空港で遊んで追加のお土産買って飛行機へと。
今度は行きより大きな飛行機だったのであまり揺れず快適でした。
FAの方々のお気遣いに感謝しつつ、無事関空に到着し、遅い晩ご飯食べて帰宅しました。
以上約65000歩の旅終了。

留守中の我が家にはBOOTHからのキャンバスアートが既に配達されていて(泣)
すぐに再配達を手配しホッ。
でも翌日届いた荷物に破れ凹みがありヒヤッとしました。
もし中まで破損していたらと心配しましたが無事でホッ。
配送業者さん もう少し気を付けて欲しいな…
北海道の荷物や洗濯物がまだまだ片付いていない数日後には東京オフ会に参加したりして(笑)
は〜〜老体に鞭打ち(笑)頑張った(*≧▽≦*)

本当に素晴らしい北海道旅行でした!!
こんなところで言っててもどなたにも伝わらないけれど…
関わってくださった全ての方々に心から感謝しています。
ありがとうございました~~!!m(_ _)m


独りよがりな旅行記でしかも画像も縮めて粗くてごめんなさい。
特に後編は駆け足で打ち込んだので誤字脱字もあると思います。すみません。
(打ち込んだ本人にはなかなかそれがわからないのですf(^_^;)
少しは箱館五稜郭祭りや北海道の素晴らしさが皆さんにも伝わっているといいのですが。
ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました(* ̄・ ̄*)m(_ _)m
さぁ! 日曜は大阪オフ会です♪
ご参加の皆さんにお会いできるのを楽しみに!!
ではまた(o^∇^o)ノ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/1270-c81c1c9a

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ