すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

コミックを読んだ機会に



娘のお友達が借してくれたという、神葉さんのコミック『腐女子彼女』というのを、私もちょっくら拝借して数冊読んでみました。
そのコミツクに出てきたボブゲという言葉に、ん?何?と。
皆さんはボブゲという言葉はご存知でしたか?私も娘も初めて聞いた言葉でした。 あ、ボーイズラブゲームの略らしいです。母子共に遅れてます?
ま、そのお話は横に置いておいて(笑)
内容は笑える半面、意味はちょっと違うかもですが、何だか「身につまされる」?ような、それでいて、何やら心の中がもやもやするような感覚を受けました。
そりゃね、漫画だから、現実を結構大袈裟にデフォルメってところもあります。が…
ということで、そのコミツクを読んで思ったことを少し。

腐女子という、私も時々使うこの言葉。実はあまり好きな呼び方じゃありません。
もともとBLという呼び方じたい、かつてはなかなか馴染めない私でした。
それにオタクや腐女子の定義って、今じゃもう何でもこい。
だいたい、日本人は何でも呼び名をつけて定義づけるのが好きだと思います。そしてひと括りにひっくるめてそれで終わり。

年代的にだいぶ古いお話になってしまいますが──
大昔は(笑)この世界のことがこんなにおおっぴらじゃなくて、ほんの一握りの人間だけで楽しんでいたように思います。
ひっそりと、その世界をジュネと呼びつつも、決して人前では口にしない。
そんな密やかな時代だったように思います。
自分達のことは、仲間内ではジュネストなんて呼んでましたっけ(笑)(ジュネスト…JUNEという雑誌がさきがけだったため、こう呼んでいた)
この世界が、これだけオープンになってくれたのはある意味ありがたいけれど、こんなブログを堂々と書いてる私が言えたことじゃありませんが(苦笑)
でも最近、疑問を感じることも多くなってきたことは確かです。

また、昔はそれ系の雑誌も殆どなかったため、限られた雑誌に連載されていた作品には、その一つ一つの作品に対する読者の思い入れがすごく重かったです。
作家さん方もしかり。一つの作品にかける時間は、今と昔では違いすぎて、そこに色んな違いが出てくるのは当たり前のことだと思います。
もちろん、一概には言えませんが。
書(描)きまくる。数をこなす。そうしないと出版社から相手にしてもらえない。
そのしんどい連鎖が何とも……一読者ながら、色々と思うわけです。
もう少しこの世界が、昔みたいに密やかな感じに戻って欲しい…なんて。
そんな贅沢な戯言をつぶやいたらいけないのでしょうか……て、すみません、私が言えた義理じゃありませんね;;怒んないでくださいね( ̄人 ̄)

………あ、そうか。今、ポンと膝を打ちました。
最初に身につまされると感じて書いたのは、私のような年寄りも、このジュネからBLへの移行期をリアルに体験しつつ、やはりその波に流され、既に昔の密やかな頃の自分達ではなくなっていたんですね、きっと。
今思い起こしてみると、その移行期以降の私達の思考や会話は…
今でこそ落ち着きましたが(ほんとか?)こりゃちょっと反省です。
疑問を感じるとか、ひっくるめて言われるのは嫌だとか、そんなこと大きな顔して言っちゃダメですねf(^_^; …ああ、だから後ろめたい感情があってもやもや思ったのか……
人間て、真実を突かれると腹をたてがちな生き物ですからねf(^_^;
好きなものを好きというのはいいことですが、時と場合と空気を読む。これ大切。
私もまわりの人間に迷惑をかけていたかもしれません;;
必要以上に自分達を下げる必要はないと思いますが、一般のノーマルな方々にご迷惑をかけないようこれからも気をつけなきゃですf(^_^;

自分でも何言ってるの?何が言いたいの?になってきたので(泣)これ辺でストップ。
すみません。やはりすふらんに難しい話は無理だ;;
←たま~に難しい事を言ってみたくなる奴でございます。
ぐだぐだ書いてしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>


そろそろ人間ドックに放り込まれる準備に入っております。何だかドキドキ…(笑)
それにしても、インフルが早く終息して欲しいですね。
あ、ネットのウイルス感染も拡がっているようです(GENOウイルス)。
調べてみましたら、私のパソは今のところ大丈夫のようです。
皆さんもオンオフ共にどうぞお気をつけて。



拍手&拍手コメントありがとうございます!お返事は続きの追記へ(*^。^*)



>20日10:19の某さま

こんにちはv バサラチワ(笑)ノッてますね~やってますね~(笑)葱牛蒡が笑えます。
ゲームの小十郎さんは本当に見目も麗しゅうて素敵(〃▽〃) メイトTVで新しいラジオやってるんですか?前のは聴いてたんですが、今度のは知りませんでした。
ちょっと検索してみたのですがよくわかりません(爆)今度教えてくださいね(^。^ゞ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/318-1d1327b2

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ