すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

今日は少しだけ美術世界(追記あり)



今日は春抱きとは全く関係のないお話です。たまにはいいでしょう(笑)
少し前のお話になるのですが、メモっていたので(笑)今日はそれをもとに少し(^_^)ゞ

先日新聞のTV欄を見ていたら、特に観たくない聴きたくない番組ばかり…
普段ならそのまま消してしまうのですが、なぜかその日はTVを観たくて(笑)BSデジタルの美術系の番組をかけてみたんです。
で、その番組を観ていて、自分とは全く何の関係もない美術世界の歴史のお話だったのですが、観ている私が何だか嬉しくて気恥ずかしくなってしまったという(笑)
だってそこに描かれていたお話は…

フランスで有名なモネ、マネ、ドガ、ロートレックが、日本の浮世絵から多大なる影響を受け、各々の作品にどれだけ色濃くそれを反映していたのか…という、紹介の番組だったからです。
もうビックリでした。いやぁ~本当に信じられないくらいの浮世絵の影響力でした。
フランス政府公認。美術の世界で圧倒的存在を有していたサロンの影響。
サロンが認めなければ全て×。
そんな中で、印象派と呼ばれた彼らはサロンに敵対していきました。
モネの光を元にした印象と浮世絵の融合。
マネの、特に「笛を吹く少年」の輪郭での浮世絵の黒の影響。
ドガの一瞬の動きの美学と浮世絵との接点。
ロートレックの、浮世絵への黒の輪郭と遠近法無視の技法。等々……

学生時代は、友人達と共に散々色んな作品・美術館巡りをした私。
なので少しは知っていましたが、日本の江戸・明治時代の浮世絵が、長崎の貿易を介してどれ程外国に影響を与えたのか。それをこの番組を通じて改めて認識。
色んな知識を得ることは、やはり大切なことですね(笑)
昨今、日本は情けないない国だなぁ;;なんて思っている私には、この国のそんな一面を目にし、ちょっぴり嬉しくなった瞬間でした。

あっ……そっかぁ…ポンッと膝を打ちました(笑)
草加がイギリス留学して西洋の諸々を吸収して帰りましたが、ひょっとしたらあの時代のイギリスへ渡った連中も、逆に日本のそんな素晴らしい世界を伝えるのに重要な役割を果たしたかもしれませんねv
…アハッ、まとまりのないお話でしたが、冬蝉ネタで落ち着いたところで(^。^ゞ(笑)


追記
綺麗なテンプレートを見つけたのでお借りしてきましたv
七夕が終わるまでのあいだ、しばしこれで…(^o^) 微調整はなしですが(笑)


拍手・拍手コメントをいつも本当にありがとうございます!感謝です!!!(* ̄・ ̄*)
コメントへのお返事は続きの追記へ(*^。^*)



>22日19:02のYさん

こんにちはv 夕食のイカはうまく焼けましたか?(笑)時間のない中わざわざありがとうございます<(_ _)> コメントが何より楽しみなんです(笑)だからいつでもお願いします!
無理をしない程度に更新させてもらってます(^。^ゞ ご心配に感謝ですv
そう…仕事や夫婦間の問題に行き詰った時こそ、より感じられる春抱きの素晴らしさ。
励まされ、大切なことを教えられ、前向きにさせてくれるんですよね(*⌒‐⌒*)

>22日23:56のTさん

こんにちはv ありがとうございます!!!<(_ _)> 萌えていただけました?嬉しい(〃▽〃)
あの画像は、携帯で撮った元の画像の、明るさとコントラストだけを少しずつ変えたものなのですが、元々が偶然にソフトフォーカス入っちゃいまして(笑)あのように(^。^ゞ
ハッキリ写るより、ピントがぼけたのがかえって良かったのかもしれませんね(笑)
はい!梅雨の鬱陶しさも春抱きでぶっ飛ばして(笑)お互いに頑張りましょう!!!(^_-)☆

>23日15:46のNさん

こんにちはv それは…聴きまくりですね!(爆)ねぇ、森森コンビは最強ですね(笑)
CMのゲーム、すみません知らないです;;あまりTV観ないものでf(^_^; その作った二人のキャラ、是非今度見せてくださいねv どんなのかしらん♪(* ̄m ̄*)
ご心配ありがとうございます<(_ _)> 日を追って徐々に進んでおります<メンテ
Nさんもこんな湿気の多い気圧の不安定な時期ですので、ご自身やご家族共々ご自愛くださいませ(* ̄人 ̄*)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/336-bd6faa9e

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ