FC2ブログ

すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

音楽や映画のお話




すふらんちは3階立てなんです。
よって、1階の両親の部屋と3階の夫婦と子供達の部屋。
それと2階の共有部分とを、日に何度も登ったり降りたりします。
1階と2階の間には、こちらに引っ越してきた時母の為につけた
椅子型のリフトもついていますが、私は利用しません。
もっぱら脳梗塞の麻痺の残る母が利用しています。
今は特に、私の1階と2階の行き来が多くて大変ですが、
考えようによっては運動にもなるし(笑)
家族が皆家にいるというのは、やはり気持ちが落ち着きますv
父も昨夜はグッスリと眠れたと申しておりました。
良かった良かった(*^。^*)



さて、今日は少し落ち着きましたので、
音楽や映画のお話を少し(*⌒‐⌒*)
たとえば…ロック・ジャズ・フュージョン・クラシックとか、
或いはスパニッシュ・ハワイアン・カンツォーネ等、大好きですv
そんな中でも、クラシックでは断然チャイコフスキーv

小学生の頃『チャイコフスキー』という映画を観て、
幼心にいたく感動してしまった私(トシがばれますが;;)
元々、今入院してます音楽好きの父の影響で、結構色んなジャンルの演奏会に連れて行ってもらってました。
父はヴェートーベンが好きで、その昔、ハワイアンバンドで歌ってました(笑)蛙の子は蛙って?(爆)
少ないお小遣いを貯めては、チャイコフスキーや映画のサントラレコードなどを買って聴いていました。

結婚してから『モーリス』という映画に出合った時は、
ほんとにびっくり! そして原作を読んで、またびっくり…!
当時、翻訳家になりたかった私は(←無謀な人間で笑います;;)
最初、尊敬していた翻訳家の方のお仕事作品だということで、
『モーリス』を手に取ったわけなのですが。

作者であるE・M・フォースターは、この本を、ショッキングな内容のため、自分が死んだ没後何十年でしたっけ…
50年でしたっけ…(間違っていたらすみません)が過ぎるまで、
世に出さないでくれ、と遺言したのですから。
それほど当時のイギリスは、同性愛に対して厳しかったのでしょうね。草加どんも…秘めた心v 苦労したと思います。
はい、この作品は同性愛を扱ったお話です。

で、映画の全編に流れるのがチャイコフスキーの曲の数々。
何度録画テープを観たかわかりません(TV録画)
「悲愴」が大好きで大好きで、主人公達がメロディーラインを追ったりするところなど、も~も~たまりませんでしたv
音楽とお話。そして主人公達にも本当に惚れ込みました。
もしかして…ここをご覧の方で、『モーリス』をご存知の方?
貴女はどのキャラに思い入れされましたか?(*^。^*)


私の人格に影響を与えた映画や、好きな映画、というのでは、
この『モーリス』や『卒業』『屋根の上のヴァイオリン弾き』
『禁じられた遊び』『スターウォーズ』(笑) 『ブエノスアイレス』
『さらば、わが愛 覇王別姫』『A・ I』などが挙げられます。

モリモリと三木しゃん、お二人の嬉し共演吹き替えv
という趣味丸出しの特殊な映画では(笑)、
断然『STAY』をお奨めします!
1度目に観た時はワケがわからず;;
2度目はむちゃくちゃ考え込んで、3度目は号泣。
4,5度目も号泣してしまいました。
だって…三木しゃんがあまりにも……
ご出演の俳優さんの演技にピッタリな声で素晴らしくv
も~~切なくて切なくて;;涙が止まりませんでした。

痛いお話OKな方。
辛くても、ミステリーやサスペンスやサイコ好きな方。
内容にちゃんとした説明がつかなくても、映像美を求める方。
不思議なお話が好きな方。
泣きたい方(すみません、あくまで すふらん比です)。
モリモリと三木しゃんの共演に飢えておられる方。
そんな方には、この『STAY』をお奨めいたしますv
二人の声、一瞬シンクロしたり、入れ替わったりもします。
ユアン・マクレガー@森川さん 何度も吹き替えのお馴染みv
(追記:↑精神科医の役…ちょっとだけ三谷センセみたい?…笑)  
ライアン・ゴスリング@三木さん 雰囲気バリバリ似合いすぎv
(追記;↑精神科の患者役です…公村くん風…ではないです)

ブフッ……さらに、弓ちゃんと條一朗氏のお仕事共演作として、
腐女子的に萌え妄想されたい方にも、この作品は一興かとv

ご注意……ここに挙げた作品はあくまで私のお奨めです。
面白くなかったとおっしゃられても、責任は持てません;;
その点はどうかご容赦をm(_ _)m


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/37-2fadbab6

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ