FC2ブログ

すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

今日思うこと…(萌え追記あり)




先ほどまた公式を見てきました。
BBSに、皆さんからの色んな応援や叱咤や激励が一杯書き込まれていますね。
様々なご職業や経験をされた方からの提示もあります。
すごいな~って思います。
みんな、必至なんだと思いました。
何とか先生に踏ん張っていただきたい。ただその一点だと。
でも…
ファン同士が敵対みたいな感じになっているのを見ると、やっぱり辛い;;悲しいですね…私も反省です;;
それと、これは他のサイトさんでも一緒で、いつも思うことなんですが…なぜ先生の書き込みが下に下がっているのか?!これはダメでしょう…やめて欲しいです;;折角の先生の書き込みなのに;;
板へ書き込みをされる方は、今、どの記事が一番上に来ているのがいいのか。連帯責任で常に考えるべきだと私は思います。

先生の作品を愛するが故に、シビアなご意見も見受けられます。
当たり前のことですよね。
全てを丸投げして、盲目的に先生のファンをやっている方は、
たぶん少ないと思います。
ただ、互いの書き込みが感情的になってしまうのは…
言葉をうまく使えなかったり、気持ちをうまく言葉に乗せられなかったり、言葉がたりなかったり…
私は今でもそうですが、そういう自分の情けない状態に過去何度も歯痒い思いで泣いてきた人間なので、そんな感じを受けます。
あくまで私の感じ方ではありますがf(^_^;

みんな、大なり小なり感じ方の差はありますが、実際に会ってお話してみれば、芯に思うところは一緒なんだと思います。
こういう時、ネット世界の悲しさを感じます。
文字はしょせん文字。
少しでも感情的なエッセンスや、自己顕示欲が感じ取れてチラ見えしてしまうと、もう、ダメ。
人間は感情の生き物ですものね…
書いた本人は100分の1くらいの感情でも、読んだ本人はそれを50や場合によっては100に取ってしまうかもしれない。
誤解が生まれても仕方のない世界。それが特に文字の世界。
そういう意味では、私もほんとダメ子ちゃんです;;
日々、自分をもっと戒めたいと思います。

先生の今の状況を知り、ショックは受けたけれど、それでも誠実な対応をされる先生のこれからを信じ、変わらずに応援したい。
私は専門的なことはわからないので悲しいですが;;
いけなかったことはいけなかったこととして、謝罪や対処等、当然現在は必死に動いておられることでしょう。
そんな先生を、変わらず応援したい!ということです。
先生の作品の一ファンとして、ただその気持ちだけ。

あ…こういう状況になってしまったのには、私も、決して先生お一人だけの責任じゃないのでは…?
というご意見にちょっぴり賛成ですf(^_^;
これから、そういった専門的な目?分野?にも手が加わり、
新たなる新田組が再出発されることを切に願います。
とにかく、今は見守らせていただくしか出来ません。

私は春抱きに出逢って、人生変わった人間です。
離婚まで考えていた私が、二人の行き方に感銘し、考え方を変えた時、ダンナのいいところも見えてきました。
夫婦の危機を救ってくれたのが春抱きです。
そんな素晴らしい作品を生み出してくれた新田先生を恩人だと思う気持ちは自然でしょう?
……あ、やっぱこの人感情入りまくりだ!(爆)スミマセン;;

ここをご覧になった方で私の書いている内容がもしお気に障ったり、
ムッとされた方がいらっしゃったら…ごめんなさいですm(_ _)m






お昼の追記(笑)

先ほどお昼を食べていたら、今日仕事が休みの娘からメール。
実は、お友達と一緒に神戸の北野坂、異人館巡りに行ってます。
で(笑)送られてきた画像がこれです!

萌黄の館2008.7.4

はい!今日の萌黄の館です♪
やん~~素敵!ヾ(≧▽≦*)〃 娘よありがとう!
また行きたくなってしまいました(*^。^*)





今日も早めに行ってみよう!(笑)
夕方までに拍手コメントを入れてくださった方v
ありがとうございます!お返事はMoreへ(*^。^*)







>4日12:26のHさん

こちらでははじめましてv ようこそいらっしゃいました!(*^。^*)
で、御礼だなんて…こちらこそありがとうございます!m(_ _)m
せっかくの先生のが下にいってるのが悲しくて;;はいv
公式に限らず、各サイトの板を利用する者は、皆さんでそういうのに気をつけるべきですよねf(^_^;
ご賛同いただけて私もとても嬉しいです!
春抱きに…Hさんもなんですか?同士ですね!ヾ(≧▽≦*)〃
これからどうぞよろしくお願いいたしますv
わざわざのお言葉に感謝です。ありがとうございます!!!
そしてそちらにも、お疲れ様(^_-)☆ありかとうございました!

>4日13:05のPさん

いいえ…お互いさまですからv 私もよく失敗します;;
自身の心から大事にしているものに何か障害が起これば、
誰でも熱く必至にもなってしまいがちですね。
でも、そういう時こそ冷静になることが大切なんだということを、
私は幸いに今まで、友人達から一杯教えられてきました。
いるんですよ、ものすごい厳しい友達連が(笑)
何度謝っても許してもらえなかったり、泣いたことも一杯(笑)
ネットでのマナーも、一生懸命学びつつ苦労して覚えています。
お互いにこれからも先生を応援していきましょうね!
わざわざのお言葉かけありがとうございましたm(_ _)m


*Comment

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 

こちらこそ はじめまして!ここを見てくださっていたのですねv
勝手なことばかり萌え叫んで綴っておりますが、
このたびはメッセージをありがとうございます!m(_ _)m

先生のカキコのことは、今後のキサラギさんの書き込み時の参考にしていただければ幸いですv
私もこういうこと、あるサイトさんで勉強させていただきましたv
少しのあいだですが、管理する方のお手伝いをさせていただいたもので、管理人の大変さとか、ご苦労をその時知りました。
で、
はい、ご指摘の通りです<先生だけの責任にするのも…
そして、こちらにも色々とご意見をありがとうございました。

失礼は重々ですが…今、結構感情的になられていますね?
ご自分でもお解りになっていらっしゃると思いますf(^_^;
でもね、止められないのですよね?お気持ちが。
黙ってはいられないそのお気持ち、十分に…
ええ、わかります!元々私という人間は熱いんです(笑)

ですが…私に関しては、
トシを取ってグッと堪えることも覚えました。
昔の私なら、もっと過激なことを書きに行ってます。

キサラギさんは……
こういうことを申し上げても、たぶんちゃんと受け取ってくださる方だとお見受けしましたので、こんな場所ですみませんが、あえて一つ言わせていただきます。
今、またBBSを見てきたのですが、
ご自分の仰りたいことを、全て吐き出さないと気がすまない…のは、私は少し賛成しかねます。
皆さんが言いたいことを一杯お持ちです。
でも、成り行きをじっと見守っておられる方も大勢いらっしゃいます。書き込めばそれだけ、どなたかの気持ちを煽ってしまう可能性があります。
今はしばし、ここでがまんをされてみてはいかがでしょうか?
これは決してキサラギさんだけに申し上げたいことではありません。何度も書き込まれる方々全てに申し上げたいことです。

生意気なことを言ってごめんなさい。
年寄りのたわごとと取っていただいても構いません。
でも、今少し、お気持ちの温度を下げられてくださいませ。
お気持ちだけは、すふらん、痛いほどに解るつもりでおります。

失礼な物言いを色々と申し訳なかったです。
これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいませv

  • posted by すふらん 
  • URL 
  • 2008.07/04 17:45分 
  • [Edit]

自分も感情的に・・・ 

すふらん様、はじめまして。
こちらにたびたびお邪魔しております。

今回の件、徹夜の寝ぼけた頭で公式BBSにカキコしたせいで、
せっかくの新田先生のカキコが下がっている事実に気づいてませんでした。
すふらん様に指摘されるまで、全く気がついていませんでした。
本当に申し訳ございません。
あちらに書き込んでしまうとまた物議をかもし出してしまうので、
あえてこちらにコメントさせていただきます。

文章も結構冷静に書いたつもりだったのですが、
今読み返すと粗がでてますね、反省です。

著作権とか知的財産権云々については、自分も門外漢なのですが、
それでも今回(以前の件も含め)のことは、どうしてもシビアな見方になってしまいます。
この点については今後どのような対応をされるか見守るしかないというのが、
もどかしいところです。

新田先生に限らずこういったことは、本当にさまざまな問題を抱えているので、
作家一人一人がモラルを持つことでしか、
本当の意味で解決できないのが難しいところです。

新田先生を擁護するわけではないのですが、
グラビアなどで良いものがあると、
「このシーンやこのポーズをこのキャラで見てみたい、きっと素敵になるなあ」という意欲や、
そして無意識レベルにおいても、自分が見聞きしたモノの影響を受けてしまうのは、
単純に、いち書き手(描き手)としては当然にあると思います。
自分も同人をやっており、
その気持ちがパロディやオマージュなどへ繋がっているので、
新田先生が描いてしまった気持ちもわからなくはないのが余計に辛いです。
勿論新田先生の作品は一枚イラストだけではなく、
テーマやコマ割や構図や台詞回しやキャラなど、
全て含めた上での「作品」なわけで、
それをひっくるめて好きなのですが、
それでも参考にしたグラビアの構図をほぼそのまま拝借してしまった経緯は、
やはり軽率だったとしか言えないのが辛いところです。
模写それ自体は責められるべきことではないと思います。
最初の取っ掛かりとして、(マンガに限らず)、人真似で上達していく部分もあるからです。
自分ひとりで描いて、満足できるだけならば。

今回の場合それを個人の落書きですませずに、
不特定多数の人が読む商業誌で、
つまりは単純な模写レベルで済まされない場所で、
自分のオリジナル作品(の一部)として、
発表してしまったことが問題なんだろうなと思っています。

>あ…こういう状況になってしまったのには、私も、決して先生お一人だけの責任じゃないのでは?…というご意見にちょっぴり賛成ですf(^_^;
こちら、多分公式BBSにおける、
vivianさんのカキコと、
私のカキコの「全てを新田先生だけの責任にするのも酷ではないか」という意見を受けてだろうと思います。
「こういった意見も必要かな」と、
編集部の方々が読んでいるかわからないけど・・・と思いつつ、
あえてカキコしてみたんですが、
賛成してくださって嬉しいです。

この文章も、今読み返してみれば結構感情的になってますね。
自分の考えを他者に伝えるというのは難しいです。

長々と意見を述べてしまってすみませんでした。
  • posted by キサラギ 
  • URL 
  • 2008.07/04 13:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/47-96de9b08

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ