すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

遅ればせながら…



新田先生 お誕生日おめでとうございます~!!!

      \(^0^*)/\(*^0^*)/\(*^0^)/

今月末の不細工特集、楽しみにしてます(〃▽〃)
お体に気をつけられて、お仕事頑張ってくださいませ~~!!!p(*`。´*)q



皆さんお久しぶりです(笑)風邪を引いてしまいまして、日曜からちょっとしんどい私ですf(^_^;
ぼうっとしていたせいで、昨日は先生のお誕生日だったのにブログ更新できなかった;;
先生ごめんなさい(>_<)

法事で田舎へ行ってきたのですが、めちゃくちゃ寒くて…法要じたいは室内だから問題なかったんですが、お墓参りがも~(泣)寒風ビュービュー吹き付ける高台(>_<)
おかげで体の弱い私;;キッチリ風邪をひいてしまいました。ほんと情けないっス;;
でもとにかく、無事にお義父さんお義母さんの法事を終えられて良かった~…ゴホゴホ(´ヘ`;)

熱は微熱なので動けますが、とにかくしんどい;;でも今日は新田先生におめでとうございますを言いたかったので、とにかく出てきましたf(^_^;
ついでにここ数日のあいだにメモってたことも書いておこう(笑)

田舎への行き返りの車内では、例のごとく…
行きは2HEARTSやガンズやBASARAのDJCD。帰りはダンナが眠くならないよう、物語CD──もちろんBLCDですが(笑)を聴きながら高速道をぶっ飛ばしてきました(* ̄m ̄*)
帰りに聴いていた物語というのは、中原一也さん原作『よくある話』や剛しいらさん原作『花扇~座布団初助編~』だったんですが…
『よくある話』をご存知の方はおわかりのように、あのCDのアノ場面♥結構長くて、声激しくて、4回くらい?もヤッてるから(笑)
三木さんもモリモリもめちゃ頑張って声出してるって感じ?(爆)おまけにコミカルなところも多いし。
最後の辺りの二人の激しい場面(笑)ダンナがいきなり吹き出したもんだから、え?何かあった?なんて思い「どうしたん?」て私が聞くと「…声、激しっ」と爆笑するんです(笑)
私もつられて大笑いしちゃいましたよ(*`▽´*)
いやはや…三木さんも森川さんも、ほんっとにお疲れ様(笑)でも私はこれ好きです(〃▽〃)
『花扇』は三木さんファンならよぉくご存知の通り、色んな三木さんが楽しめますよね♪
勝平さんもいい味出してるし、神谷さんも甘~いお声v ほんとにしぶいBLCDです(*⌒‐⌒*)

以前の作品紹介のついでに、昔の作品を一つご紹介しましょう。
(年寄りなもので、以前にご紹介させていただいていたらすみません。読み流してくださいませ)
ほんとに昔の作品ですが、漫画家の中川勝海さん原作の『夜叉鬼想伝』というのがあります。
とても絵が綺麗なのに、強い憎しみが底に流れ…悲しくも儚い、そして激しい恋の物語です。
そのお話の一部、最初の方だけが、今から17年前にCDブックという形で世に出ました。
主人公の藤峰と夜叉を、女性の藤田さんと故・塩沢さん。他に速水さん、田中さん、勝木さん等ベテラン声優陣が吹きかえられましたv
当時、BLCDなどというジャンルはまだ少なかったというか、BLじたい、まだJUNEモノなんて呼ばれていた頃。今とはくらべものにならないほどその数は少なかったです。
皆さんはCDブックというものをご存知でしょうか?
端的に申しますと、トラック分けがない。つまり、最初から最後まで1トラックのみ。部分的に聴きたくても飛ばせない…めっちゃ面倒くさいんです(笑)
その冒頭の音楽と塩沢さんの語りが大好きで、雛祭りの時期には毎年このCDを聴きます。

♪薄氷(うすらい)を踏むがの如く 危うい凛冽の闇の帷
  澱む湖に零るる金砂は緩らかな夜色の髪の君か
 幾許(いくばく)の時を経て巡り会うたは神の戯れ心か 時の思し召しか
  ………♪

「……」部分に、ここに載せた以降も暫し、塩沢さんの凛々しくも切ない朗読が続くのです。
(あ…もしここにこれを載せることがマズイことなら、どなたか教えてやってくださいね(^人^))
以前住んでいた家は田舎だけに広く、現在のこの狭い家では考えられない七段飾りも余裕に飾れました。毎年雛祭り頃の夜は、雪洞に灯を灯し、このCDをかけたものです。
現在はそれらは叶わなくなってしまったけれど、CDは相変わらずかけてますv
でも物語の最後までかけてしまうと、これだけ何度も聴いているのに必ず泣いてしまって…でもでも、つい…毎年の恒例行事です(笑)
しかしこの作品で唯一残念なこと。
それは、藤峰の声が女性だったということ。男性声優さんだったらどんなに良かったか と。
藤田さんは素敵なベテラン声優さんです。でも、残念ながらやはり女性…私の拘りはここ。
いくら幼くても藤峰は男なんだから、やはり男性の声優さんを使って欲しかったんです。
時代がまだそうじゃなかった…と、わかってはいるのですが、これは今でも私が個人的に悔しいことの一つです。


……ちょっと書くつもりが…汗…書き過ぎた(爆)…なぁんだ、元気なんじゃん?!と言われそっ(笑)
いや、あの…ちょっとね~朝一にお友達のブログをまわっていたら、嬉しいプレゼントがv
と~っても優しいまなざしの、激好みの髪の香藤くんをお見舞いにいただいてしまって♥
一気にテンションが!(笑)頑張ってキーボード叩いちゃいました(爆)
…無理は禁物ですねf(^_^; これから少し休もう(苦笑)
あ、いつものことですが、ちゃんと読み直し出来てないので誤字脱字あればすみませんm(_ _)m
某さま?本当に素敵なお見舞いをありがとうございま~す!!(*⌒‐⌒*) 元気出過ぎ?(爆)



ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!お返事はmoreへ(*^。^*)



>5日19:28の某さま お返事お待たせしてすみませんでしたf(^_^;
 
こんにちはv この種なんですね♪可愛いでしょね^^ 前にも申しました通り私もオカメ大好きです!
前に住んでいた家では一日の1/3くらいは放し飼いにしてました。よくお喋りしてくれましたv
亡くなった時のことは今でも忘れられません;;ほんとに可愛い子でした…
で、ごめんなさい!せっかく気に入ってくださったこのテンプレなんですが、またすぐに替えると思いますf(^_^; 理由は、年寄りの私には字が小さ過ぎて見辛いからです(爆)(泣)スミマセン;;
流れ橋は…ずっと変わらないでいて欲しいという、皆さんの願いもあるのだと私は思いますv
狩衣リクも楽しみにしていてくださってありがとうございます!遅くなりますが頑張ります!!

>8日10:59の某さま

こんにちは!少しお久しぶりですがお元気でしたか?気にかけてくださりありがとうございます!!
コメなしでも、その拍手の一つ一つが本当に嬉しくもありがたいのです。なのでお忙しい時など、そちらこそほんとにご無理なくお願いします…お気遣いに感謝ですm(_ _)m
モリモリ作品堪能されているようですね♪私は最近TVアニメやゲームには前にも増して甚だ疎く;;お聞きする作品名も初めて聞いたのがありました(笑)
色々ありがとうございますv そちらもどうぞ寒暖の差等お気をつけて(* ̄人 ̄*)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/476-b33bdad6

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ