すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

映画のお話を(加筆数箇所あり)



今日は少し映画のお話にお付き合いください(*⌒‐⌒*)

風邪引きがまだ完治していなかった私だったのですが…
昨日は、単館2週間限定上映の、ある観たかった映画が最終日だったんです。
体調が悪く、予定していたレディースデイに行けなかった上、雑事に時間を取られ、もう無理…(;ヘ;)と諦めかけていたのですが、今日でもう観られなくなるんだと思うと…
もう、いてもたってもいられなくなってしまい、どうにも我慢できず(笑)両親の用事の送り迎えから帰宅した午後一時前。ご飯を適当にかきこんで(笑)家を飛び出していました。
お馴染み三木さんのサイト、三木派の3月3日付けのDAILY LIFEにも紹介されていました映画『ベジャール、そしてバレエはつづく』ですv
サイトはこちら。興味のある方はどうぞ →     
↓ は劇場に置いてあったチラシです。


 モーリスベジャール映画チラシ


映画を観ている間に、もし咳き込んでしまったらどうしよう;;と、悩みました。
咳き込みだすとしばらく止まらなくて、顔が真っ赤になるまで吐きそうに咳き込んでしまうのです。
結果はセーフでほんとに良かった。でも帰りの地下鉄ではやはり一度咳き込んでしまい、マスクはずっとしていたのですが、周りに迷惑でどうしよう;;と思いました。
映画の途中でなくて本当に良かったです…f(^_^;

三木さんはジルさんのことをああいう風に表現されていましたねv 全く同感です。
私なりの感想は…
なんて可愛い人なんだ!!美しくて素敵!!彼は究極の美そのもの!!(〃▽〃)
映画が始まり、スッ…と最初に耳に届いてきた音楽。
それは私の大好きな曲でした。マーラーの『交響曲第5番嬰ハ短調』の第4楽章。
この曲は、懐かしいJUNE系をご存知の方なら、たとえクラシック系にご趣味がなくてもご存知の方が多いのではないでしょうか。
昔懐かしい…美少年ビョルン・アンドレセン。その少年に恋する男の心を映した映画『ベニスに死す』でも流れていた、あのゆったりとした幻想的な綺麗な曲です。
あとでヨウツベ(笑)で探してみたら、これが結構映画の雰囲気あっていいかもです。マーラーのその曲も聴けます。もし興味がおありでしたらv →
で…曲に合わせてジルが舞い始めます♪
ベジャールの世界観を完璧に表現し踊るジル。美し過ぎるほどに完璧な美。
人間がこんなにも美しく踊れるなんて、信じられないくらいでした。
バレエを観て泣いてしまったのは初めての体験です。
ベジャールに愛され、その精神・魂・バレエ団…全てを受け継いだジル。

私がモーリス・ベジャールに、どうしてこんなにも思い入れがあるのか。
いつどこでどの作品に最初に魅せられたのか?! 実は、自分でも覚えていないんです。笑ってやってください。不覚にも記憶が飛んでいて;;
でもとにかく、義務教育時代頃?或いはもっと成長してから?に彼の舞踏世界を体験し、強いショックを受けたことは確かです。おそらくボレロあたりかと思うのですがf(^_^;
彼はクィーンや日本の歌舞伎界とのコラボ(玉三郎さん)ほか、三島由紀夫の世界をも自分なりに表現されていたので、私のような種類の人間には大きな存在でした。
だから3年前惜しくも彼が亡くなって、こんなドキュメンタリー映画が作られて、ほんとにこれは観たかったんです。
超人的な踊りの技能の持ち主であるバレエ団の皆さんが、限界に挑戦の日々の練習に励んでいる様子が映し出されます。バレエ団の存続をかけて…
調子は良くなかったけれど、思い切って足を運んで本当に良かったと思います。

ほら…たとえは極端かもしれませんが、岩城さんも似たようなことを言ってましたねv
人は(場合によっては)体の栄養だけでは生きていけない、と。
時には、人間には心の栄養が必要なんだって。
春抱きへの渇望が満たされなくなった現在の私。きっと飢えていたのでしょう。
モーリス・ベジャールの世界。そしてジル・ロマンという逸材の存在に心が満たされ、観に行けたことに感謝の一日でした。


ところで、こちらも劇場に置いてあったチラシの一つです。持って帰ってきました。
これ ↓ は、来週ユアン好きな友人と観に行く予定の映画(笑)とっても楽しみです♪


 フィリップ…ちらし




※あとで少しずつ加筆しました。マーラーを繰り返し聴きながら…(*⌒‐⌒*)


ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!お返事は追記へ(*^。^*)



>11日23:59のRさん

こんにちわ♪いつもライムを可愛がってくださってありがとうございま~す(* ̄・  ̄*)
ね?おっきぃでしょ?(笑)うちの人間も時々その大きさに気付きビックリしてます(爆)
でも5キロちょいあるので結構な重さでして、私が横になってる時に胸の上で弓形に伸びをされると、体重のかかる手足のところがむちゃくちゃ痛いんです(笑)
ご心配ありがとうございます!! だいぶ良くなりましたv Rさんも無理は禁物です(*^人^*)

>12日08:54のNさん

こんにちはv そうなんですよね~雨の日はまったりと心落ち着かせお昼寝など(笑)
横になると途端に重いのが乗ってくるので大変ですが(=・ェ・=) おとなしくしていてくれる分には問題なし。
ただ、すぐに私の首や顎をあの凶器の舌(笑)でジョリジョリやってくれるのでたまらん;;
何度も舐められてると、そこの部分がボロボロに(爆)嬉し困ったちゃんですにゃ(^。^ゞ

>12日09:45のMさん

こんにちは!二重禁断症状ですか!?ヽ(^o^;)ノ う~~ん、二つ目はどうにもなりませんが、一つ目ならまたどうぞ(^_-)☆
というか、そのうちにまたお時間の空きそうな時…また助手をお願いしてもいいですか?(* ̄人 ̄*)(笑) 私に時間ができましたら、またご予定伺いのメールさせてくださいねv
ぶっちゃイク~~ッ!!特集(笑)どんなのかワクワク♪ワクワク♪楽しみですね(〃▽〃)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/478-2d73670a

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ