すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

とりいそぎ!



昨日、ある方からコメントをいただきました。
その内容に関しましては、私も釈然としない気持ちを抱いていました。これです。

新聞で読んだ記事が、そのままネットでも出ていたので載せておきます →   

とても難しい問題だと思います。
こんなセンシティブに取り扱われるべき内容を、十分な協議もなしに、偏った人間からなる組織が中心となって条例化するなどあり得ない、酷いことだと私も思います。
取り締まるべき劣悪な対象はもっと具体的に明示されなければいけないと思います。
なぜこんな状況で、明日から審議を始めて条例化などというのでしょう?!
自身も何かしらの行動を起こすという意味で、せめてその方が寄せてくださったお話を、すふろーぐでも載せさせていただきたいと思います。



なお、いただいている拍手コメントへのお返事は次回にさせていただきますm(_ _)m
お気遣いのお言葉ありがとうございます!!


以下、某さまのコメントより抜粋を続きに載せさせていただきました。





某さまのコメントより抜粋



今回は取り急ぎお願いがあり参りました。 以下長くなりますがおつきあい下さいませ。

すでにニュース等でご存じかと思いますが、東京都で児童ポルノの規制に関する条例が明後日可決されようとしています。
マスコミ等は一見聞こえのいい「児童ポルノ」の規制として取り上げています。しかし、条例案の文をしっかり読むと、ことはそれだけではないことがわかると思います。
「なぜか予定が早まって明後日18日にに可決されてしまう緊急事態」であることが判明し、今知らない人にもこの問題を考えて欲しいと思い、突然ですがお知らせしました。
詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

■東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト   

■漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案   

■全国同人誌即売会連絡会の声明   

■東京都議会の条例改正によって影響があるアニメ・漫画・ゲームの例   

■条例改正案全文の書類データ   


単純に「児童ポルノ」の規制ならば自分も反対しませんし、規制はやむを得ない事だとおもいます。
しかし条例案を読む限りでは、「実在しない(=被害者が存在しない)キャラクター」を扱う創作物、マンガ、アニメをはじめとして、ゲームや小説の表現を規制していこうとする、
いわゆる表現の自由を奪うものであると解釈できるのです。なのでマンガ界の重鎮達がこぞって声明をだしたのです。
このままでは、パブリックコメントで9割近い反対・慎重論がでていたのにも関わらず、それが無視され、あげくにはあさって(18日)可決されてしまいかねません。
それは、BLなどが今後読めなくなる可能性、また所持できない可能性もあるということなのです。

私たちが愛してやまない作品なども、規制の対象になります。たとえ対象が未成年ではなくとも、「男同士」(=不健全だとみなされる)での「性描写」があるマンガは発禁!
ということになります。そもそもBL自体も規制したいと、この案を出した上の方々は考えているようです。
小説については、あくまで現時点では活字は除外されているようです(でも条文での規制の対象にあがっていることは確かです)。
しかし「挿し絵」があると規制の対象となります。なのでライトノベル(当然BL小説も)等が真っ先にその規制の対象となります。
もちろん同人誌即売会での頒布物も規制や禁止の対象となります。なにより会場を貸してもらえなくなる可能性もあります。
さらには、BLCDも対象です。声優さんの「声」も規制の対象にあがっています。
それこそ実在している声優さんの声に対しての、人権侵害や差別等にもつながりかねない問題です。

性描写などは、本来大人のみへのゾーニングで済む話なのですが、「とにかく可決して、細かいところはいくらでも規制をかける」ことができるのです。
しかし、出版社が東京に集中していること、版元もニッパンとトーハンしかなく、規制されると「流通ができない」のです。
これを考えると、出版業界の全体の問題になるということは理解していただけると思います。さらに、これが可決されると全国に波及していくものと思われます。

今回は一人でも多くの協力が欲しいので、突然ですがこの問題を考えて頂きたくコメントを差し上げました。
ちばてつやさんのブログなどはわかりやすいマンガで表現されていますし、水戸泉さんのブログ等でも問題点があがっています。

もし自分も陳情等したいということであれば、丁寧な文章で以下のことを自分の言葉で述べることがいいかと思います。
冷静に条文の問題点(曖昧すぎる、全国に波及する重要な法令なのに 審議時間が短すぎる、本当に青少年保護につながるのか疑問、表現の自由が守られないのではないか
など)を指摘して、 どうか反対してください、と地道にお願いするのがベストかと思います。



以上です。



※某さまへ私信です
言い訳になってしまいますが、今体調が悪く(昨日2度めまいを起こし、夜はダンナの目の前でひっくり返ってしまいました;;)これ以上パソコンを見られません。
なのでせめてもと思い、某さまのコメントを抜粋で引用させていただきました。
失礼ながら私の文章ではないため追記に載せさせていただきました。ご了承下さい。
すみません;あまり役にたたない奴で申し訳ないですm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/480-9a561420

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ