すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

声優買い?いやモリモリ買いだ(笑) ・ 追記あり



ここのところ少し風邪気味だった私ですが、皆さんはいかがです?大丈夫ですか?
いつまでたってもこんな変な気候です。お互いに体調管理は忘れずに…ですね。

さて、モリベルラジオを聴きつつ某書店のメルマガを見ていて感じたことを先に少し。
最近の声優さん人気はほんとにすごいですねぇ~(⌒‐⌒)

声優人気にあやかって、そのファンをターゲットに、色んなCDが次から次から作られては世に出ている昨今。コアなファンには嬉しい悲鳴…かな?
私がその昔、関俊さんや速水さんや塩沢さんをおっかけていた時代には、そんなの殆どなかったですから。CD収集にはほんとに苦労しました。
当時その手のCDが手に入ったメイトのCD売り場で、それこそ五十音字全ての棚を、すみからすみまで1枚ずつチェックしたものです。いやほんと。
キャストにお目当ての声優さんが載っていたら、作品を知らなくてもまずチェック。
最後にその中から良さそうなのを買うんです。いわゆる声優買いですね(笑)
だらけみたいな同人ショップの中古CDコーナーなどもよく利用しました。でも場所が狭いことが多かったので、人の邪魔にならないようにチェックするのがまた苦労でした。
ネット世界も、今と違ってまだまだ一般的じゃなかったですから。

現代の声優ファンの方々には、これでもかこれでもかと商品情報が入ってきます。
羨ましい気もしますが、その反面、供給過多でジレンマに陥ったり、声優さんご本人との血の通った交流というものは少なくなってしまったんじゃないかと思います。
これだけファンが増えたら当然というか、よほどコアなファンでないと、昔のような交流なんてなかなか…仕方ないことかもしれませんが、ちょっと淋しい気もします。


では、そんな声優人気に乗せられて買った(笑)2枚のCD感想を少しだけ(*^。^*)ゞ

1枚は、モモグレのMen'sオンリーシリーズの中の『ベルサイユのばら』
皆さんもよぉくご存知のベルばらですが、いや~モリモリのオスカル可愛かった(笑)
私、彼が女ver.の声を出される時のあの柔らかい発声が好きなんですよ(〃▽〃)
(あ、ちなみに私の中の一番のモリモリ声はもちろん岩城さんです!!)
オスカルは男装の麗人ですから、モリモリは役的にも無理はない感じですし、フェルゼン@遊佐さんやアンドレ@鈴村さんも男役だったので普通でした。
が、他の方の女声は…正直言うと、やっぱ、すみません、可笑しかったです(爆)

しかし、あそこまでの長い物語を1枚のCDによくまとめたものです。驚きです。
もちろん細かいエピソードなどは割愛されていましたので、随所に唐突感はぬぐえませんが、凝縮の限界に挑戦してるんだなって感じがしました。
脚本家の方はさぞ大変だったことでしょう。要は声優ファンのためのCDですからね。
2枚組でトークCDもついているので、そっちの方では爆笑させてもらいました。
物語が途中で終わっているので、あの激動のラストまで是非聴きたい!と思いました。
続き、きっと作られると思うので楽しみにしたいですv

もう1枚は、原作が東京漫画社のテラシマさんの『種を蒔く人』(ムービック)
すみません…絵があまり私の好みではないので原作は未読ですがf(^_^; 予告編を聴いて好み♪面白そう♪って感じたので、これもモリモリ買い(笑)しちゃいました(^。^ゞ
普段はこんなにポンポン買えません。臨時収入があったから気が大きくなってます(笑)
実は東京行きも、この臨時収入を見越してのことだったんです。
あ、そうそうCDのお話でした(苦笑)
買って良かったです!これ、モリモリが生き生きと演じられているような気がしましたv
特に最後の11トラックは爆笑も爆笑!攻め×攻めの攻防戦です。モリモリ、口悪くまくし立てます!どっちがホルかホラレルか?!(爆)めっちゃ可笑しいです。こんなの好き(笑)
これも是非続きが聴きたい一枚です!





追記

嫌な時代になってきました。コメントからお知らせをいただいたので少しここに載せます。
都に続いて府もこんなことをやりだしました。
関連記事です →  

その意図はわかります。昨今の世の中、何とかしなければっていう。
でも、取り締まるべきはそこでしょうか。違うでしょ?そんなものじゃないと思います。
BL読んだ女子や主婦が犯罪起こしますか?読んで他人に危害を及ぼしますか?
なぜ役人は、何でもかんでもうわっつらで判断するのでしょうか。
そのうち、コミケなんかにも規制が入り、出版社がつぶされたり…元気のない日本になって、しまいには今よりもっとえげつないモノが裏で取引されたり…
そんな怖い世界になっていったら嫌ですね。

不当な動きには、変に意固地になるのではなく、私も公正な監視の目を持ちたいです。




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!お返事は ↓ へ(*^。^*)



>24日10:46のNさん

こんちわ♪はい、ご心配ありがとうございましたf(^_^; 岩城さんに手伝って閉めてもらいました(笑)免許はお持ちでなかったんですね~そちらならなくても大丈夫でしょ(笑)
モリモリってほんとにすごいと思います。少し見習わなくちゃp(^-^)q ライム…カメラの性能の違いもあると思いますが、確かに少し薄くなったような気が(笑)<毛の色

>24日19:25のRさん

こんにちはv 毎度親バカですみません(笑)うちのパソのスクリーンセイバーは、600枚近いライムの全画像なんですよ(笑)親バカにもほどがあると(^。^ゞ
でも、可愛いっしょ?(爆)いつもご心配お気遣いをありがとうございます!!m(_ _)m モリモリに習って、私たちも益々元気にチャレンジしていきたいものですね(^_-)☆

>26日11:05~のMさん

こんにちは!連投ありがとうございます(笑)日々おつとめほんとにお疲れ様です~!\(_ _) 転院されましたか…大変です;;疲れこまないように本当にお気をつけて(* ̄人 ̄*)
ライムで少しでも癒されていただけたようで良かった(〃▽〃) またそのうちにお互いのリフレッシュのため(笑)お逢いしましょう!! お忙しい中コメンントありがとうございます!!*)^・^(*

>26日13:38~のYさん

こんちわ!ライムに嬉しいコメ一杯嬉しい♪(←親バカ/笑)ありがとうございます!!(〃▽〃) そちらの猫種は何でしたっけ…前にお聞きしたような…スミマセンf(^_^;
息子のバンドのライブは、はぁ~まだまだですね^-^; いいモン持ってるんですが、まだまだ甘い(泣)でも私がごちゃごちゃ言うのもねf(^_^; お言葉サンキュですv
その通りです!<「息子がいないと楽は楽。でも手のかかるやつがいなくて寂しい」
で、まだわからないのですが、理由あってひょっとしたら息子が近々帰ってくるかもしれません(えっ?!もう?!爆)
帰ってきたらきたで鬱陶しい(笑)せっかくいない生活に慣れて楽だったのに(爆) お心遣いありがとうございます!!<蓋(笑) 大丈夫ですv でもマジまたオフでお話したいです!


*Comment

再びありがとうございました 

某さまこんにちは。状況を知らせていただきありがとうございました。
連休に入りお返事遅くなって申し訳なかったですm(_ _)m

載せていただいた頁は全て飛んで見せていただきました。
でも…またあんな言い合いは…とても嫌な気持ちになりますね;;
今の私は、この問題を大きく考えている余裕がないため、何もお役にたてませんが、
目を背けることのないようにしていたいと思います。

結構コメント部分も読んでいただいてる方が多いので、
某さまよりいただいていたコメントを、抜粋してここに貼り付けておきます。
少しでも皆さんに感心を持っていただけたら…と願い。


以下は某さまのコメントより、私が部分的に抜粋させていただいたものです。


で、大阪の昨日(28日)の状況ですが、
「実態調査」をすると言って置いて、
「包括指定」というゾーニングを飛び越えて、「有害図書類」をされてしまったことに対して、憤慨しています。
さらに指定された図書類には、なぜこれが選ばれるのか?という、疑問が発生しているほどの図書もあります。
現状では18程度発行されているうちの約半数が指定を受けてしまう、この数の多さも問題だと考えています。

そしてこのあたりも、誤解されているのですが、
たとえ「成人向け表示」されていても、「有害図書類」指定を受けることがあります。
さらに、大阪府の場合「罰則規定」があります。(条例第50条)
30万円以下の罰金です。書店にとってこの額の売り上げがなくなるのは非常に痛手です。
これに萎縮されて、
見えないようにシュリンクや成人向け表示して、成人向けコーナーに置くという措置をとるという面倒な手段、
(本屋の面積によってはコーナーを置くことも困難な事があります)
今まで取り扱っていたBL誌が、購読者の減少による売り上げ減少
禁止されたコーナーに入って買う未成年がいる可能性、
→じゃあBLを取り扱うのをやめるよ! という危険性があります。
そして今日まさしくありました。「BL系雑誌一時全撤去」です。
大人は買えるという言い分が崩れてしまいました。

今回の件では色々と考えていらっしゃる方すらも「誤解されている部分」が多いので、
周知していくことが必要だと思いました。


要するに、条例の第13条の第1項か第2項に当てはまれば、有害図書指定できるということです。
この条例文や規則を読めば、「ごく一部を除いた全ての表現物」が規制可能です。
これが規制反対派のいう拡大解釈につながるという危険性です。

性表現が多くなると性犯罪が増えるといったデータはなく、むしろ逆になっている。
少年犯罪は現象している。
重大犯罪も現象し、去年は過去最低だった。
児童虐待の加害者は、実の親や養父など、近親者が多い 。

そしてなによりも、児童ポルノと青少年健全育成と、表現規制は「まったく別の問題」だということ。
あと、「実在している児童ポルノの犠牲者」を救いたいという願いは、反対派も同じだということはご理解下さい。
ただ、体のいい「児童ポルノ規制」を隠れ蓑にして、
育成条例で「実際に被害に遭っている実在児童」に対する救済措置を行っていないことは、考えて頂きたいです。

推理小説家やホラー作家は皆殺人鬼、殺人マニア
その愛読者も犯罪者予備軍ですよ、その危険要素がありますよ。
って世間の皆が考えている訳じゃないのに、

18才未満の性描写を描く漫画家は皆小児性愛者、児童ポルノ愛好家、
それを好きな人は皆ロリコンで子供を虐待しますよ。
に世間ではなってしまうのか、どーーーーしても不思議で仕方ないです。

表現の自由というものは、何も「創作物を発表」する事だけに限ったことではありません。
こうやって意見を述べることも、言論を含めた表現の自由、良心・思想の自由があるからです。
これに反論することが出来るのも、上の自由権が認められているからです。
創作する側だけではなく、一般の人たちにも「表現の自由の重さ」と、
それが規制されるという恐ろしさをわかって欲しいと考えています。

図書類というのは、マンガ小説デジタルもの、映画等の映像物、その他全てのコンテンツに当てはまります。
  • posted by すふらん 
  • URL 
  • 2010.05/04 14:15分 
  • [Edit]

情報ありがとうございました 

某さまこんにちは。

緊急のお知らせ拝見しました。嫌な時代になってきましたね;;
今日府の頁で発表されたところを見ました。

……???て感じです。何を基準にあの8誌を選んだのでしょうか…
益々よくわかりません。

ブログに何か書こうと思ったのですが、考えがまとまらず書けません;;
うちとリンクさせていただいているサイトの方で、その方の昨日付けのブログに、
まさしく私の考えていることを代弁していただいているように、うまく文章に書かれておられる方がいらっしゃるのですが、私自身は上に書いたくらいで、それ以上はとても…
不甲斐ない奴ですみませんm(_ _)m

でもせっかくなので、その頁だけでも載せてみました。
何もできませんが、目だけは背けずに監視していきたいと思います。
また何かあれば教えてやってくださいませ。
ありがとうございました。
  • posted by すふらん 
  • URL 
  • 2010.04/28 18:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/500-2ef4aba0

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ