『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 生活雑感・日常徒然 > 今思うこと  

今思うこと

2011 - 03/17 [Thu] - 21:19


花粉症の症状が酷くてまいってます。でも私達には薬もティッシュもある。
被災者の方々の中にも花粉症の方はきっといらっしゃるはずですが、きっと…
もちろんもっと生命に関わるご病気の方のお薬はもっと深刻です。
赤ちゃんのいるご家庭では、粉ミルクやオムツ不足…考え出したら、やりきれません。
でも関西の私達には、それらも想像の域を超えることが出来なくて、胸が詰まるばかりです。
今朝テレビのおぐらさんの番組を見ながら、司会者やコメンテイターの方が、東北の方々のあまりの悲惨な状況を目の当たりにして言葉を失い、皆さんが泣いておられました。
私も現地に飛んでレポされている方が泣きだされた時には、もう、こらえきれませんでした。
せめて原発の問題がなければと、早期の解決を祈るばかりです。
とても不埒なことを言うのをお許しください。
…こんな時、ウルトラマンとかが現れて原発を冷却してくれたらいいのに…なんてことまでマジに思ってしまいました。
こんなこと、頭に浮かんでしまうなんて…
私がバカなのかもしれませんが、それだけ状況がひっ迫しているということなのでしょう。

一昨日の、震源地が静岡のあの地震でも、静岡や神奈川にお住まいの私のお友達連のお宅も被害があったようですが、皆さん命に別状なく無事でホッとしました。
ただ、メール交換で伝わってきた情報は、モノ不足が深刻で生活が大変だと。
それを伝えてくれた友人は、近年事情あってご主人と離婚をされ、子供達をそのままに関西から横浜に引っ越された方。
医療関係に従事されていて、自分もしんどいけれど今は頑張るしかないと仰っていました。
一人でとても不安な毎日でしょう。頭が下がる思いでした。

今私達にできること。
多くの被災地以外の方々が模索しておられます。
関西の我が家も直接関係しないかもしれませんが、出来る限り節電をしています。
そしてせめて義援金をと、しっかりとした組織のダンナの会社の組合連合から、うちにはいささか痛い金額ではありましたが募金をさせていただきました。
こんな時くらい、国民が皆で助け合わなければと頑張りました。

あと できること。
心ない買いだめの風潮が、ここ関西の地でも見受けられます。
やめましょうよ、皆さん。
今個人的にあちらに荷物を送っても実際便がないのですから、それは自己満足になりかねない状況ではないでしょうか。
かえって色んな場所を混乱させるだけかもしれません。
外国のメディアでは、こんな時にも暴動や略奪もなく、日本国民の整然とした行列や常識ある行動を褒めてくれているそうですよね。
そんな言葉に恥じないよう、もう少し冷静になって必要以上の買いだめはやめましょう。

新田先生のメッセージにあった14巻の最後の岩城さんの言葉。感慨深いです。
しっかりと受け止めて、もう少し被災地への流通事情が良くなり、少しでも落ち着きが出てきた時にこそ、私ももっと動きだしたいと思います。
今子供達に向けて、ヒーローからひらがなで伝えるツイッターのサイトも出来ていたり(私の好きな電王の連中も、彼ららしく励ましの言葉を伝えていました)
色んな励ましのサイトが立ち上げられているようです。
前記事に書いた俺様な方は、その後あの暴言を謝罪されたようですが、どうせ選挙目的の点稼ぎなんでしょ?なんて皆さんの反応は冷ややか。そりゃそうですよね。

とにかく、とにかく!今は一刻も早く原発が落ち着いてくれますよう、心から祈ります。
私のようなおバカな主婦には難しいことなんて到底言えませんが、少しでも被災者の方々の苦しみの元が解消されていきますように!!!
そして、亡くなられた尊い多くの命へ…ご冥福を心からお祈りいたします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/636-3267ef51

 | HOME | 

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索