『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 声優・BLCD・音楽・映画等お気に入り作品 > 懐かしい映画や音楽のお話  

懐かしい映画や音楽のお話

2011 - 03/25 [Fri] - 20:13


私の住んでいる大阪でも、必要以上に買い貯めに走る心ない人が結構いるようです。
困っている友人知人に送るために。という方ばかりではないように思われます。
私なんかが偉そうに言える立場じゃありませんが、「自分ひとりくらい」の安易な気持ちは捨てて、今我々は何をすべきかをもっと冷静になって考えて欲しいです。。
先日もご近所の八百屋さん前で「そのほうれん草はどこ(産地)の?」と知らないオバサン。
気持ちはわからないでもありません。けれどいいトシをして、そんなことをわざわざ大きな声で聞くなんて…と、一瞬で腹立たしくなり気持ちが落ちてしまいました。
被災地から遠く離れた関西でさえ、ややもすればこんな風に心が荒んで…
やはり、意識して元気を出さないといけませんね!


ということで、今日は気分を変えて元気に映画や音楽のお話を。

先日TVを観ていた時、たぶんアドベンチャーWのCMだったと思います。
流れていた音楽に耳が反応し、その曲のメロディーラインをしばらく口ずさんでいると、あっ?あの曲だったのね^^とやっと気付きました(笑)
ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏』という長ったらしい名の曲です。
以前スケートの荒川さんもオケver.を使っていらっしゃったと、どこかで読みました。
今回は歌手の平原さん。
彼女は前に『木星』に歌詞をつけて歌っておられたので、他にもクラシックを日本語で歌っておられるのかもしれませんね(彼女をあまり存じあげないのでごめんなさい)

私があの曲を好きになったきっかけは、映画〔ある日どこかで(Somewhere in Time )〕。
主人公のリチャード(故クリストファー・リーブ)が部屋で聴いていたのがこの曲でした。
それを思い出し、あの映画全体を思い出し、さらにジョン・バリーの主題曲も思い出し、また観たくなってしまいました。
でもうちには、劣化したビデオでしか残っていない;;
思い立ったら吉日とばかり。早速DVD検索していたらこんなサイトがv

「第二回午前十時の映画祭~何度見てもすごい50本~」 →

まぁ!なんと!映画館で観られるじゃないですか?! 大阪は7月。私の大好きな他の映画も一杯あってびっくりです(☆o☆)
ここをご覧の皆さんの中で、あの映画をご存知の方はいらっしゃいますか?
私、何度観たかわかりません。そして何度観ても最後には涙、涙で…
クリストファー・リーブさんが亡くなった時、再びこの映画を観ながら彼を偲び泣きました。
言葉は表現されなくとも、浄化された美しい二人の、命をかけた愛のラストシーンでした。
思い出しただけでウルッと…絶対に劇場に観に行きます!
その前に、大阪では5月末にフォロー・ミーもやってくれるのでこれも行きます!大好きな映画なんです。ちなみにこれも音楽はジョン・バリーだわ(笑)


そんなこんなで映画づいてしまった私は、この家に引っ越すために処分してきてしまった(大後悔;;)レコード類の復刻版を幾つか密林さんで注文してしまいました。
上に書いたジョン・バリーのほかに、フランシス・レイとかポール・モーリア楽団。
トシがばれますが(笑)私の中学時代、昼休みには毎日校内放送で「恋は水色」でした。
私の中高時代の音楽は、それらの楽団の名曲とハードロック、プログレシップ・ロック、そしてソフト・ロックと呼ばれたビージーズあたりで占められています(笑)
あ、しまった…〔小さな恋のメロディ〕のサントラを申し込むのを忘れた。今度リアル店で探してみよう。あれも私にとっては大事な青春の一枚。
そういった復刻版のCDは、結構お得な値段帯になっているので嬉しいですv

震災以降。私はTV以外で音を聴くということがどうしてもできなかったんですが、もうそろそろ、脳内に音を入れてやりたいと思います。
まだコンポのスイッチに手は伸びませんが、注文したCD類が到着したら、きっと。


自分で“決めて”身を切られる思いで処分して来た思い出深い数百冊の本やレコード。
引っ越した当初は、悲しくて情けなかったけれど、現在こうして徐々に取り戻すことができていることがありがたくも嬉しい。
一度は捨てたモノが、自身で思うより大切なモノだったということがよくわかりました。

また震災の話に戻ってしまいますが…
反して、予期せず一瞬で全てを失われた被災地の方々。
自分のこんなちょっとしたことからでも、わずかばかりでも皆さんの喪失の悲しみが想像できて…本当に胸が張り裂けそうになり、言葉を失います。
早く、とにかく早く!東北の方々がせめて被ばく問題から開放され、安心して復興のためだけに頑張れるよう、確たる早期の収束を切に願っています。
みんなで一緒に、元気出しましょう!!




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!
この記事の拍手コメへの御礼お返事は ↓ の続きへどうぞv



>26日21:21のYさん

こんにちは!まぁ、いいじゃないですか~フィレンツェとローマ。羨ましい限りです。
ダンナにもあの手この手で散々言われるんですよ(笑)定年したら行こうってf(^_^; でも水もすごく怖い私だから、飛行機も船も×で…ほんと情けない話です;;
先見のお話。これもね、あっちに書きたかったんですが、今は止めた方がいいかなって…
何か言いたくても、やはりまだ現在は被災地の方々に対して色々と言葉を選びます。
でも脳内ではモリモリの声であの台詞。響きますよね!聴きたいですよね!!
TVをつけるたびに命が落ちてしまうので、こんな遠く離れた私ですらだいぶ参ってます。
でもこれじゃいけないってここ数日元気出すように気をつけてます。
そちらもどうぞお体ご自愛下さいねv いつもコメント感謝しています*)^・^(*


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/640-e7cf5fda

 | HOME | 

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索