『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 生活雑感・日常徒然 > 今朝思ったこと  

今朝思ったこと

2011 - 04/25 [Mon] - 11:43


4月の初めに最終回が放映されたスパロボ大戦の録画をやっと観ました(笑)
森川さん大忙しの回。何せヒーロー側主人公?と悪役ラスボス(ちょい声加工あり)の両方。
ラストでは柔らかいお声で恋人役のキャラに「俺のそばにいればいい」とか何たら甘々(笑)
あまりにロボットの数が多すぎて、私みたいな年よりは最初からわけがわかりませんでしたが、最後の方はそれに輪をかけてロボットだらけ(笑)
でもとにかく声優さんオンパレードのアニメで、声を聴いてました(笑)もち三木さんもねv
そしてわけもわからないままに終わっちゃいました(爆)
モリベルブログに鼻の下を伸ばした森川さん?(笑)打ち上げ時の写真が載ってました。

森川さん……なんだかね…気安くモリモリって呼べないような気になってf(^_^;
ちょっと遠いところへ行ってしまったような…一抹の淋しさを感じているのは私だけかなぁ…



さて、我が家も昨日、ようやく地デジの準備が全て完了しました(笑)
アンテナを買ってなかったものでやっとダンナに買ってきてもらって設置できました。
角度を合わせるために、3階のベランダのダンナと2階のTV前の私で、四苦八苦しながら何度も何度も角度調整。結局ブースター入れて何とか全ての局がOKに。
苦労の甲斐あって(笑)デジタルはやはり綺麗ですね!
せっかくおっきなTVを買ったのに、今までアナログで観ていたもので…ホホホf(^_^;
両親もクッキリハッキリな画面に大喜びでしたv



今朝思ったことを少し書きます。
今朝ね、放りっ放しにしていた3月分の家計簿をカタしようと決意し(笑)レシートの束と家計簿をテーブルの上に置いて電卓を打ち出しました。
そしたら、娘の結婚式当日のレシートとか翌日連ちゃんで息子のライブに行った日のレシートとかが当然出てきました。
しばしそれらを見つめて、ああ…あの日は両親とダンナと私の四人で、夜、お寿司とお刺身でささやかなお祝いをしたんだっけ…とか、
翌日はおでんを炊き込んでライブに行ったんだ…とかを思い出しました。

記憶力抜群な方以外、ごく一般的な人間はある程度の強い印象が残ったり心に深く刻み付けられたことは覚えていても、徐々にその記憶を忘れていってしまうものです。
またそうでなければ、辛いことをいつまでも覚えていて前に進めなくなってしまう。
忘れるからこそ進んでいけるもんだと私は思ってます。
…現に私も…息子が家から出て行った時のあの辛い気持ちも、娘が家からいなくなった淋しい気持ちも、強いて早く忘れるよう努力しました。
忘れないと心に歪みが出そうだったので、あの時はマジで自分が怖かったです(苦笑)
今でもふと力を抜くと、あの時の気持ちを思い出してしまうので、あえてその頃の記憶は閉じ込めるようにしています。

話を元に戻しますが、たとえば今朝の私のように、レシート一枚でその日の記憶が鮮やかに蘇り、何を食べ、何を思い、どんな精神状態だったか。
ボケボケな私でも、さすがに先月のことですからハッキリと思い出しました。

だから何が言いたいのか。
そういった記憶を呼び起こしてくれる様々なモノ。
写真。アルバム。名前。手紙。日記。香り。その他色々な思い出を閉じ込めたモノが大切なんだなぁ~と、本当にあらためて痛感したんです。
それらを一瞬にして失ってしまった震災地の方々。
生活の全てを無くされ、その上、そんな大切なものまでを無くされて……
それがどんなにお辛いことなのか。
想像したら、また泣けてきて…朝からまいりましたf(^_^;
こうやって幸せに、おバカなことでも何でも言っていられる自分がありがたくて。
とかく感謝する心を忘れがちな日々ですが、心をまたリセットしたいと思いました。

とりあえずばぁっと打ち込んだので、誤字脱字あるかと思いますがこのままアップします。
少しでも、思いは被災地の方々と共に。




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!
この記事の拍手コメへの御礼お返事は ↓ の続きへどうぞv



>26日9:42のNさん

こんにちはv 根性ありませんって(笑)いつも予約録画していたので何週か遅れで観てました。でも毎回何をやってるのか、どっちが味方なのかもよくわからんかった(爆)
で、皆さん、被災地の方々への思いはやはり一緒ですね…そんな私の思いを次の記事に書いてみました。私達から元気出さないと…!コメントあざ~っす(*^。^*)/

>26日15:56のMさん

こんにちはv 失礼だと思ったんですが、こっそりお伝えして良かったですv お友達なら、こういう時はちゃんと言ってあげるのがほんとだと思いますから、ね♥(^。^ゞ
今、アルバムやパソのデータから写真を復元しようという活動が被災地で活発にされているようです。本当に一刻も早く…祈りますね。コメありがとうございます!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/651-ac7bc5a9

 | HOME | 

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索