すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

趣味の音楽話と 祈り




今日はある日の私のお話を。
実はメモ帳に打ち込んでいたんですが、それを載せようと思っていたところに飛び込んできたのが春抱き再開のニュースでした(笑)
当然自分のどうでもいいような内容はスッパ~ンと飛んでしまった(爆)
でもせっかく打ち込んでいたので、メモ帳の下の方から引っ張り出してきました。
毎度の音楽趣味話ですが、お時間ある方お付き合いくださいませ♪


ある日 朝食を済ませ、洗濯干して掃除をしていたら、突然Rストーンズの『 ギミーシェルター 』が無性に聴きたくなった(笑)  
この曲は私にとって、どういうわけかプログレシップロックの yes の曲と一緒で(なんでや?!・爆)部屋の窓がびびるくらいの大音量で聴くべし!と思っている曲。
歌詞の内容はいささか暗く危ないんですが;;とにかく大音量で聴きたくなるのです。
話の出たついでにyesの曲もヨウツベのを一曲だけ載せておこう。
And You And I 私が大好きな曲のライブ版ねv
もしご興味を持っていただけるなら(ウーハーのスピーカーでも接続されていない限り)大概のPCは低音域もへったくれもありませんが;;せめてどうぞ音量最大に(笑)
以前の家はとっても田舎でしたし(笑)それこそ、電話の音もチャイムの音も聞こえない地響きがするような大音量で聴いていました。
今はそんな音でかけたらライムが可哀相だし、第一、隣ご近所に迷惑だから音量に飢えた時はもっぱらヘッドフォンのお世話になってます←ある意味病気?f(^_^;

一曲聴き始めると、そこからはもう音に飢えて飢えて止まらず(笑)予定の掃除機をやめ、フロアシートとコロコロで部屋を綺麗にしながらCDを取っ替えひっ替えしました。
ライムが3階に行ってしまったのを幸いに音を上げて聴きまくりました。
でもそのジャンルが見事にバラバラだったのには笑えましたね~
ストーンズの次はガンズ。これは同じロック系だからまぁいいとして。
次にパヴァロッティ。ん?(笑)
その時父が二階に上がって来て(父もパヴァロッティ大好き人間)しばし音に耳をかたむけ一緒に歌い出す始末。おいっ(-_-;)
     
そんなに聴きたいなら、お昼ご飯のBGMにかけておこうか?と聞くと うん。
食べながら時々口ずさみながら、久しぶりにご機嫌な父でございました。
爺ちゃんね、音楽好きなのに、先日 部屋のミニコンポをもういらないといって私に片付けさせたんですよ。
まさか父がそんなことを言い出すなんて、全く思いもしなかったんです。
でもその日をきっかけに、父もまた少し音楽を聴くようになりました。
現在の父にはいい傾向だと思います。
あ、話が横道にそれましたねf(^_^;

そして昼食後。チャイコフスキーの『悲愴』を一回だけ聴こうと思っていたのに、結局2回聴いてしまいました。
ああっ、やっぱいいなぁ♪
うちの『悲愴』はカラヤン指揮ベルリンフィルなんですが、いつか他のフィルのも買おうと思っています。色んな『悲愴』をもっと聴きたい!大好き!
(…関係ないですが、チャイコフスキーはこちら側の人間だったらしい…ご存知?)
その後はなぜかポール・モーリアベスト版♪ああ、青春の香り(爆)
そして夜は2Hや森川さんのキャラソンに戻った(笑)感じ。

その日はほとんど音楽をかけっぱなしの一日でしたが、聴きながら緩やかに(笑)雑事をこなしていたので、案外家庭内の用事がはかどった一日でした^^
何にせよ、音楽はやっぱいいもんですね♪






それからひと言だけ。
震災から丸一年。
実は昨日、自分なりに思うことを書こうと思っていました。
けれどやり切れない思いがふつふつとこみ上げてきて、まとまりませんでした。
普段ならこんなお気楽なブログでこういうことは書かないんですが…というか、私のようなおバカ人間が偉そうに何も言えた義理じゃありません。
でもやっぱりこれだけは書いておきたい。
ハッキリと言うべきだと思ったので少しだけ。

私は原発に反対です。
色んな意見があります。そう思われない方もいらっしゃるでしょう。
そして国民全てが、限りある資源をもっと真剣に考え直すべきだと思います。
国は早急に、もっと積極的に、他の代替エネルギーを模索すべきと思います。
どれほどの悲しい現実が今なお続いているのか、そして何年も何十年も続くのか。
原発さえなかったら…
原発のことさえなかったら、多くの方々がこんな理不尽なやりきれなさや悲しみを受け続ける現実は、きっと回避できたはず。

私達は今はその恩恵を受けています。
でもたとえ原発なしに不便な生活になろうと、それはそれで構わない。
そう感じておられる方もきっと多いはずです。
私などがこんな辺境地で呟いていても何も変わりませんが、変わりませんが…何も書かないよりは…ね^^と思い書きました。

あらためて。
震災で失われた多くの尊い命に、心から哀悼を込めてご冥福をお祈りします。
多くの被災者の皆さんが、一日も早い春を迎えられますように。
私があの阪神淡路大震災時の地震の恐怖をいまだに忘れられないように、日本は3.11を永久に忘れてはいけないと思います。
微々たる事でも、自分に出来ることならこれからも進んでやって行きたい。
東北ガンバレ!!!



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/772-35979351

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ