『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

  すふろーぐのナビゲーター   トップページ > 生活雑感・日常徒然 > 心の整理のための呟き…?  

心の整理のための呟き…?

2013 - 02/05 [Tue] - 10:59



前回のオフ会レポにたくさんの拍手や拍手コメント。あるいは個人的にわざわざ御礼メールをくださった方々(お返事不要のお言葉に甘えてさせていたただいてます;;)
お気遣い共に本当にありがとうございましたm(_ _)m
あれから一週間あまり。
楽しかったなぁ~…なんて思い返すと、また皆さんとお会いしたい気持ちがムクムクと募ってきます(笑)
きっとまたいつかご一緒してやってくださいね♥
あ…そこの貴女?良かったら次回はご一緒にどうですか?(〃▽〃)




ここからは暗いお話です。
今 心がしんどい方、鬱陶しい話は聞きたくないと思われる方。
うちの個人的な愚痴話ですから、どうぞスルーされてくださいませ。
つきあってやろうじゃないか。という方のみ↓へお願いします。









まるで祭りの後のように、オフ会後の私はすっかり気が抜けた感じでしたf(^_^;
それでも両親関係の話は確実に進んでいってます。
次の段階へと決心はしたものの、まだまともな思考部分も残っている父がそれを聞いてどんな気持ちになるのか を想像したら、ずっと心が締め付けられるようでした。
けれど先日施設を訪れ、どんどん認知症状が進んでいる父の状態を目の当たりにした私は、しばらく言葉を発することができませんでした。
心の持ち方をさらに変えなければいけない。
もう、次の段階へ進む意外にないんだということを思い知りました。
父はこの家に二度と戻ってこられないだろう…そう思い涙が溢れました。

ですがいざ父を認知症対応のそういった施設に預けようと思うも、困ったことにどこも満床というのが現実です。
うちのように認知症の老人を抱えるご家族や、寝たきり老人を抱えるご家族がどれほど増えてきていることか。
お年寄りは加速度的に増えていくのに、対応できる施設が全く足りない。
また、たとえ入所できても貯蓄が底をつけばそれで終わり。
皆さん?将来のために貯蓄は絶対に必要です。今身をもって言える言葉です。

まともに自立して生きていけるお年寄りはどのくらいの割合なのでしょうか。
これからの日本はいったいどうなっていくのでしょう。
他人事ではありません。私達も老いるのですから。
両親関係で、うちにとって今月来月くらいがひとつの山です。
朝早くでも昼でも夜でも電話をよこし、施設の愚痴や父に関する嫌なことを話し、私の言うことはまともに聴かない母。
しょっちゅうあれこれ持ってきてと私を呼び付ける母に、ダンナが怒っています。
私が壊れかけている。これ以上おまえが犠牲になる必要はないと、母の帰宅を考え直せと言います。
でも、私の母なんですよね。
家に帰れる今月末を、毎日楽しみにしている実の母なんです。
ダンナの気持ちはありがたいけれど、せめて母くらいは家に帰してやりたい。
気持ちを強く持って望んでいきたいと思います。


…こうやってブログに打ち込むことで、気持ちを少しでも整理しようとしているのかな?なんて自身で思います。
鬱陶しい話なのに読んでくださった方に心より御礼を。
ありがとうございますm(_ _)m

あ、シェリ+やキチクを売っている書店まで買いに行く暇がなくて、結局通販で頼みました。やっと今日届く予定です。早く読みたいなぁ~
次回はたぶん(?笑)ライム画像でお会いしましょう(^。^ゞ





ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞv



>7日21時45分くらいのNさん

それはそれで淋しいよ。絶対。私の小さい頃は両親いたけど(今もいるけどf(^_^;)仕事や家庭内事情で昼も夜も殆ど両親がいなかったの。ずっと鍵っ子で淋しかった。
ひとりっ子だしいつも家でひとりぼっちでした。それでもいないよりは淋しくない。親のいない淋しさがどんなものか。私も少しは想像できます。絶対に淋しくて悲しい。
だから結婚して子供ができた時。そんな思いは絶対に子供にさせたくなかったから、早朝や午前中のパートばかりしてました。
ここ数日。全て満床だとわかっていましたが、施設の相談員と一緒にうちの市の次の段階の施設を全部見学して回りました。
何人待機なのかわかりませんが、とりあえず申し込みをする予定です。
せめて今の歯の治療が早く終わって美味しい物を食べられたらなぁ~なんて。現在は毎日我慢の日々です。食事ってストレス解消に大事なんだなぁと改めて思った(笑)
気持ちを追い込まないよう気晴らしもしてます。いつもあったか~い思いが伝わって来るコメあざ~っす!感謝してます(T-T)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/852-7b42ec41

 | HOME | 

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

 直リンクはご遠慮下さいませ

All About Nitta Youka
新田祐克先生の公式サイト

QRコード

QRコード

ブログ内検索