すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

バナー

QRコード

ブログ内検索

行司さんはないな(笑) 

2013.03.20



ぃや~もう…昨晩はめちゃくちゃ暑かったです(泣)
何しろ我が家の昨夜のリビングの温度は25度もありましたから、夏が一番苦手な私には既に戦々恐々;;風呂上りにはタンクトップでしたf(^_^;
今年の夏も猛暑続きになるんでしょうか。想像するだけでマジにゾッとします。
桜も一気に咲き始めたようで、お花見も行きたいけれど、行きたいけれど…空気中には花粉や黄砂や怖いものが一杯だから。ちょっと気持ちがね、萎えるってもんです。
でも昨年見に行った大阪桜の宮の毛馬公園の見事な桜を思い出すと、やっぱり、お花見に行きたい気持ちも募ります(笑)
日本人にとって春の桜は特別ですものね(〃▽〃)
どこか行けるといいなぁ~♪


さて、先日私のPCに保存してある何百枚ものドールの画像を懐かしく見ていたのですが、なんと申しましょうか…私もだいぶ心臓に毛が生えてますね(苦笑)
よくもまぁこんな…まぁ、中にはね、自分で満足のいった作品もあるにはあるんですが(汗)今こうして見直してみると圧倒的にお粗末なのが多い。お恥ずかしい限りですf(^_^;
でもプロじゃないんだから自己満足でいいのさ!なんてね。開き直る私┓(´_`)┏
トシくうと開き直るタイミングがより早くなった?
ま、いいや(笑) ← 
で、ドールの衣装ケースも久しぶりに開けてみました。
そしたら一番上にまだ一度も袖を通していない時代装束がありましたf(^_^;
そういえば、これを岩城さんと香藤くんドールのどちらに着せようか?と迷っているうちに両親との一連の流れになってしまったのでした。

皆さん 直垂(ひたたれ)という時代装束をご存知ですか?
鎌倉時代の武士の常着です。
そして現代でもこれを着てお仕事をされている職業があるんですよ。
ご存知の方も多いと思います。そう、大相撲の行司さんですね。
これを着せて烏帽子と軍配を持たせたら完璧行司さん。
でも春抱きの二人にそれはないっしょ?! さすがに行司の役ってねぇ(笑)
なら、普通に鎌倉時代の武士になっていただこうかと(* ̄m ̄*)
今度こそ近いうちに着せますね(^_-)☆
あ、直垂はね、単衣の前後でタックをとりながら着せたり、胸紐に特殊な結び方があったりしてけっこう着付けが難しいんですが、頑張ります(笑)
はてさて…どちらに似合うでしょうか?(*^。^*)
ではまた^^



edit ]

カテゴリ: 生活雑感・日常徒然

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/859-67d5e9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top