すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

声優ファンとして



昨日ちょっとムッとしたことがありました。
新聞を読んでいて、ある有名な監督へのインタビューにあった言葉。

「海外ドラマの声優たちの、手慣れたしゃべり方は聞くに堪えない…」

ええっ?! いくら何でもそれはないでしょう?! と思いました。
聞くに堪えないって…その言い方はちょっと酷すぎます。
いくらご自分の映画にはプロの声優はいらない と思っておいででも。
プロの声優さんが、スムーズに感情豊かに上手く日本語を喋ってくださるからこそ、私みたいな年代の人間は洋画の画面を端から端まで観られるんですもの。
映像上の俳優さんの声として、いらんことを考えずに安心して観ていられる。

お笑いや俳優や歌手の声を多く使われると、私にはその声が聴こえてきた途端 そのご本人の顔やイメージが浮かんでしまって幻滅する時があります。
仰っているお気持ちや意味もわかりますし、日本の映画界にとって偉大な方だと思います。私も好きな作品がいくつかあります。
でももう少し言い方があったんじゃないでしょうか?
心に棘のようなものがチクッと刺さってしまったようで、その監督の話題の次回作品を観る気が失せてしまいました。
ま…でもこれも…
逆に言えば、声優ファンである者の偏った感じ方なのかもしれませんがねf(^_^;
ファンの方にはすみません。





すみません!あまり楽しくないことを書きましたね。
気分を換えてちょっとしたお笑いを。
ある日の夕方。娘からメールが飛んで来ました。
以下は娘とのメールのやりとり(大阪弁まるだし)
(重要でないメールはすぐに削除してしまうので細部はうろ覚えf(^_^;)


娘:最近森川さん CMによう出てはるね~

私:うん。全部は知らんけどけっこう出てはるみたい

娘:柔軟剤?ヘアケア製品?

私:モロッ○ン○○オイルとか

娘:相変わらずええ声や~

私:あれ系CMは正統派二枚目の勝負声やからね。たまらん(笑)

娘:スーツのイケてるおじさまに囁かれたい感じ(笑)

私:母さんはむしろ イタリア?とか 静かな場所で富豪なイケメンがラフなカッコで微笑んでるイメージ(笑)

娘:ああ~それもいい。別荘かなんかのプールサイドで 白シャツ、少しヒゲあり、シャツイン。

  あかん。やめよう。不毛な妄想(笑)

私:そやな。やめよ。不毛過ぎるわ(T-T)

娘・私:ほな、またね~



ちなみにあの囁くような社長声をまだ聴いたことのない方のために(笑)→
短いけれど2パターン聴けます♪
さて貴女はどんな萌え想像をされましたか?(^_-)☆




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞv



>17日19時半過ぎのYさん

こんにちは!ブログやライムにもお言葉色々ありがとうございます(〃▽〃)
で、全く…Yさんの仰る通りだと私も思います。確かにあの方の作品にはそれでいい。いやむしろその方がいいのかもしれないと思います。
特番も拝見して相変わらず突っ走り続ける監督さんだなぁと感心していました。
けれどあれは、日本を代表するアニメ監督のお言葉にしてはあまりにも乱暴過ぎる。
あんな言葉を平然と口にされるなんて…私は正直監督ご自身に幻滅してしまいました。今までけっこう尊敬もしていたのに…本当に残念です。
たとえマスコミ側が監督の言葉を、いわゆる 抜き や端折ったとしても、きっとあそこの部分はそのまま監督の言葉なんだろうと感じられました。
ほんとに言葉は怖いです。一度口に出した言葉は相手の心にずっと残る。私も経験あります;;私達も気をつけたいものですねf(^_^; コメントありがとうございま~す!!

>18日8時前のTさん

こんにちは!いえいえとんでもない;;みんな同じです。不安になるお気持ち、痛いほどに想像できてとても他人事とは思えません。
何か私でお役にたてるようなことがありましたら、アドヴァイスくらいしかできませんがf(^_^; いつでもコメなりメールなりしてやってくださいね^^
「豪華声優陣」のお話!うんうんと私も首を縦振り(笑)何が豪華なのっ?!て(笑)
で たった15秒のCMだろうと、私達の耳は敏感にその萌え声を抱きしめます(^_-)☆ 沈んでいる気持ちの時でもふっと心が軽くなったりして…私達お得な人種?(笑)
色んな辛いことや不安なことがあるかもしれませんが、私達には先の楽しみを待てる幸せもあります♪お互い元気出して行きましょう!! コメントに感謝です(*^。^*)

>18日19時半のIさん

こんにちは!お体大丈夫です?厳しい暑さが続いているので、あまり頑張り過ぎないよう くれぐれもお体ご自愛下さいね!!
Iさんもそんな風に感じておられたおひとりなんですね。音に敏感な人間ほどやはりそういった感想や意見を持っておられる方が多いようです。
確かにその某監督さんの今回の作品には朴訥な喋りが必要だったのかもしれません。それは私にもわかります。けれど、だからといってあの言葉はないと思いました。
社長のあの耳元や背筋がゾクゾクッとするような素敵ヴォイスを聞くと、つい私達はね~(笑)ああっ岩城さんって(笑) そのCMもたぶんTVで聴いたことあります(^_-)☆
8月末が楽しみです♪CDも早く発売されるといいですね!コメありがとうございます!!
(私には様じゃなく、さん付けにしてやってくださいね//。//)

>19日20時過ぎのNさん

こんちゃ~!それよ。あそこのヘッドね。まさしくピンポ~ン♪
勝手にタレントでも何でも使いたければ使えばいいんですよ。声優だってお芝居に出てるし歌も歌ってるんだからお互いさまです。
でも自分ちの作品に合わないからって、いいトシした人間が普通あんな言い方する?! しないよねぇ。しかも、仮にも日本を代表するようなアニメ監督が…
あんまりよ。おごりの心が見え見え。ほんとに幻滅しました。
うちのダンナに新聞見せて、どう思う?て聞いたら「あの人は昔から自分を神やと思うてはるやん」としごく当たり前のように返ってきた(笑)
言葉は怖いね;;どんなに偉大な人でも謙虚な心を忘れたら終わり。
あそこの作品を観る気がいっきに失せてしまった我が家です。
息子ちゃん達も耳がいいんだ(^_-)☆ そういう風に感じてる人。多いはずよね!  
関係ないけど…(笑)また会いたいぞぉ~♥ コメントあざ~っす☆⌒└( ̄・  ̄*)



*Comment

感謝です~!!☆⌒└( ̄・  ̄*) 


某さま こんにちは!

わ~~トップ記事の1000拍手目押してくださったんですね!嬉しい♥
本当にありがとうございます!!m(_ _)m
何かリクエストありませんか?って…たぶん社長に関しては私の方が所有物(笑)少ないから そちらからのご希望はなさそうですが(笑)
もし何か他でも、私に出来そうなことがありましたら ご希望等言ってくださいね!

ご賛同ありがとうございます!
全く 仰る通りです。ほんと…ガックリしたというか、日本をしょって立つような立場におられながら なんて不用意な言葉を…と。
あんな言葉を口にされて、声優ファンがどう思うか考えられなかったのでしょうか。
本当に残念なことです。
ああ でも、もう忘れることにします、私。嫌な気持ちは早く忘れるに限るf(^_^;

そうそう!「ベルベットボイス♥にほにゃらら~」 いい表現だわ♪
お仕事状況 そうなんですか?それなら少しは休めていらっしゃるんですね^^
あまりにも休みなしで突っ走って来られたから心配していたんです。
それなら…まもなく?(笑)
私なんて、録音ブースに二人がいるのを想像しただけで もうテンションがマックスで顔がニヘラ~~と崩れます(笑)

こちらは毎日蒸し暑くてバテバテです;;
先日ライムが吐きまくったことがありまして;;毛玉吐きだったと思うのですが、あまりに酷かったので(吐く前もよほど苦しかったのか すごい大きな声で鳴いたんです)
今はリビングが31度を越えたらエアコンを入れるようにしてます。
友人宅のにゃんこ(チンチラ)が留守中に熱中症というか脱水症状で入院騒ぎになったと聴いてから、ロン毛の子はやはり気をつけてやらないと とも思いました。

まだまだ夏は続きます。
そちらは大阪より少しマシなようですが、脚腰を労わりつつご自愛下さいませ!!
コメントならびにトップ記事1000拍手目押して下さりありがとうございましたv(〃▽〃)v
  • posted by すふらん 
  • URL 
  • 2013.07/19 10:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/883-48e96d38

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ