すふろーぐ

『すふらんのdialog』 ここは来てくださる皆さんと私の大切な出会いの場所 新田先生の作品『春を抱いていた』を中心に BL作品・声優さん・個人的趣味を綴っています

Entries

オフレポもどきパート2



たくさんの拍手をありがとうございますm(_ _)m
書かないつもりだったオフレポを、少しだけねと打ち始めたら、やっぱり止まらなくなり(笑)前回けっこうな長さになってしまいました。
しかしながら核心部分についての皆さんとのトークの部分はほとんど書いていない。
私自身の捉え方さえも(苦笑)
オフ会では私の考えを皆さんにお伝えしましたが、それをいざブログに書こうと思ったら何日もかかりそうなので、やはりあきらめました(o_ _)o
文字のみで自分が感じたことをお伝えするという作業は、私にとって非常に難しいことで、表現力のなさからとかく誤解されやすいので怖いのです。
過去の苦い経験ね…
だから私はオフ会を開催するんだと思います。他人事のような物言いですがf(^_^;
『モーリス』のリズリーじゃありませんが、トークトークトークです(笑)
(モーリスをご覧になっていない方は是非!!)


今日は前回の記事にいただいたコメントの内容をもとに、私が“色んな捉え方があっていいと思う”と書いた、そのひとつの例をご紹介したいと思います。

あるシーンを読んで自分はこう感じ、こんな風に捉えて想像をした。
じゃあ他の方はどう思ったのだろう?
聴いてみたいと思いますよね。
こんなにすごい春抱きですもの。
どこか1ページ、いやたとえひとコマであっても、十人いれば十通りの感想や捉え方があるかもしれません。
あの日参加された限られた人数だけでも、こんな風に違った捉え方がありました。という、そんなご紹介です。


シーンは連載3回目の京都の旅館。おそらくお熱いシーンのあと。
香藤くんはおちょこでお酒を飲んでいて、岩城さんは疲れて(なぜかは皆さんのご想像通り//。//)隣室で寝ている。
そして岩城さんは夢でうなされて目を覚ます。
あそこです。
皆さんは岩城さんの夢に現れた(たぶん)女性が、誰だと思われましたか?
そしてあの台詞をどんな風に捉え、考えられましたか?
オフ会ではこんな感じでした。

①霧胡さんが岩城さんに言った言葉だと思う。

②霧胡さんではなく、AVの話が出ているのでその後に知り合った人間に投げつけられた言葉なのかもしれない。

③夢というのは必ずしも現実に起こった出来事や言葉がそのまま出てくるとは限らないし、実際顔の上半分が描かれていないので誰かはわからない。岩城さん自身にも?
 けれど、挫折を味わった岩城さんの過去が深層心理となり、ああいう言葉を岩城さん自身が誰かに(…霧胡さん?)言わせたものなのかもしれない。

④あの恐ろしそうな口もとは霧胡さんのものかもしれないけれど、使われた言葉はその後の誰かに言われたものなのかもしれない。
 夢だから組み合わさって岩城さん自身の後悔の念を自虐的に霧胡さんの口を使ってあのような形で見せたのかもしれない。

③と④は似てますが、あなたの考えはこの中にありましたか?
あるいはもっと違った捉え方をされましたか?

どちらにせよ、面白いですよね~
あそこだけでもこんな風にいくつかの捉え方があるって。
皆さんでお話を交わすことで、思いがけない想像や妄想世界がまたまた広がっていくわけです。
時には皆さんが 目から鱗!! の捉え方をされている方もいらっしゃり、自分とは違う考え方を聞かせていただくことの楽しさを実感します。
と同時に、個々の違いを認め合うことは大切なことなんだなぁなんて、再び気付かされます。

いつもオフ会に集ってくださる皆さんに今一度感謝です!!
楽しい時間をありがとうございますm(_ _)m

では今日はこのへんで(o^∇^o)ノ




ご訪問並びに拍手&拍手コメントありがとうございます!!m(_ _)m
この記事の拍手コメへの御礼お返事は 順次  ↓ の続きへどうぞ



>16日16時半過ぎのMさん

こんにちは(*^。^*) 仰ることに全面的に賛同です!! 素晴らしい言葉を持ちいられましたね(^-^)b ちなみに私が高校時代、それにsをつけたバンドのFCに入ってました(笑)
ほんと、今後も春抱きにわくわくします♪♪ でもこんなにハードルあげて、先生ご自身も大変だろうなぁなんて、私みたいなあかんたれはいらぬ心配したり…(笑)
本当にすごい作家さんだと思います。
以下メールにて(^_-)☆ コメありがとうございまーす☆⌒└( ̄・  ̄*)

>18日3時半前のYさん

こんにちは(*^。^*) その通りですよ!! 錯覚してんじゃねぇよ(-_-#)って感じですよね。
どんなに萌え叫んでも、逆に受け付けられなくても、所詮はお話の世界だという認識を、いつも心のすみっこでいいから忘れてはいけないと思います。
現実とお話の世界を変な具合にごちゃまぜにしたら、もう、とんでもないですもの。
人間社会は動けば動くほど摩擦が生じるもの。何もしないで黙していたらしんどい目にもあいません。
そういう意味でも今回、新田先生はやっぱりすごい作家だと再認識しました。
私たちファンも元気だして、不条理なことばかりの現実社会ですが、頑張って生きていけたらいいですね!! コメ感謝です*)^・^(*

>18日16時半前のI さん

こんにちは(*^。^*) そちらのコメにいれさせていただきましたがこちらでも^^
気に入っていただけたようで良かったぁ♪私も嬉しいです!!
私もあのアルバムけっこう好きで前はよく聴いてました(最近は・・ここ2年くらい?・・音楽じたいあまり聴く気になれなかったので…現在もリハビリ中ですf(^_^;)
2月のことについてはまた教えてくださいね(^_-)☆
彼女はもう大丈夫だと信じています。力強い言葉が載っていましたから!! お互い荒らしには気をつけましょう!! コメありがとうございます(* ̄・  ̄*)

>23日 22時半過ぎのI さん

ありがとうございます!! メールさせていただきました(〃▽〃)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://5hrdkclcxxspr18.blog25.fc2.com/tb.php/997-10db92be

左サイドメニュー

プロフィール

すふらん

Author:すふらん
BLが、JUNEと呼ばれていた頃からのドップリこっち人間。
色んな作品に嵌ってきたけれど、今は新田先生の作品、
とりわけ春抱きが生活の中心。
好きな声優さんは一杯いますが、現在のマイブームはやはり森川さんや三木さん。
関俊さんは20年以上のファン。

画像は我が家の春抱きドール達♥

★すふろーぐ★2008.5.14開設

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ